八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

9/20(日)平和への祈りの輪@最勝寺

広島からの流れで実現した、以下の会に参加します。




*********************
平和への祈りの輪 @最勝寺
*********************

わたしたちは、どこで出会ったのでしょうか
あるときは東ティモールで
あるときは
ロンゲストウォークのアメリカで
あるときは
7ジェネレーションズウォークの名古屋で
あるときは
8月6日のヒロシマで

あちらこちらで一緒に歩きあい、歌いあい、踊りあい、笑いあい、
そして祈りあった仲間がふたたび集います。
アメリカの先住民の知恵、持続可能な未来の社会のこと、
東ティモールのいま、朝鮮の土に根ざした芸能のこと
など、輪になって話そう。それは、平和についてわたしたちができる
ささやかな分かち合いの時間。
ふたたび集いあえる日のために。

2009年9月20日(日)17:00 open 18:00 ~21:00
会場 天台宗 目黄不動 最勝寺
江戸川区平井1-25-32 03-3681-7857 ○入場無料 
○飲食につきましては各自ご持参ください。アルコールは禁止です。


出演

◆7ジェネレーションズウォーカーズ
7世代先の未来のために持続可能な社会をめざして、大阪から高尾山まで歩きました 
http://www.7gwalk.org/

◆マノーミンシンガーズ(インディアンチャント)
アメリカのインディアン、デニス・バンクス氏と共に歩いた仲間たちが太鼓と歌をうたいます。
http://www.geocities.jp/manominsingers/index.html

◆八丈太鼓まごめ会
http://sound.jp/8magome/

◆小向定(うた・ギター)
http://www.pc-lifeboat.com/waon/sadam/index.html

◆黄秀彦+農楽チーム<ケグリ> 在日朝鮮人の唄者、ファン・スウォンと仲間たちです
http://livebloomin.web.fc2.com/fullswingrecord.html

◆エゴ・レモス1972年東ティモール生まれ
  パーマカルチャーの実践者。1999年の騒乱では父と祖父を失う。平和や自然について世界各
国で講演活動を行う中、2006年にオーストラリアのアボリジニ―音楽家として有名な
Geoffrey Gurrumul Yunupingu にその歌声とリズムを認められ、現在はアーティストとしても活躍している

主催 問い合わせ
ケグリ (担当 みなと 080-6546-5422)




小向定くんの呼び掛けで実現したこの集い。
彼は東ティモールのドキュメンタリーを作っている名古屋在住のミュージシャン。
8月6日、広島平和祈念公園。彼の導きによる東ティモールの歌と踊りでみんなが輪になり、
炎のようなリズムが沸き立つ中、それぞれのステップで満月の空に跳ね、大地を踏みしめ、
大きな大きな声をあげていくうちに、その場にいあわせた魂が浄化されていくような、
素晴らしい体験をしました。
「日本では無名だけど、東ティモールではNo.1のアーチストだよ」と静かに、嬉しそうに
定くんが評するエゴ・レモスさんの歌とリズム。
こゆ~いメンバーがそろいそろって目黄不動に集結。
すっんげえ~楽しみでっす!!
 
           
追記:
定くんつながりで、広島で一緒だった冨田貴史さんという人のブログを紹介させていただきます。
“RadioActive”
「世界のあらゆる場所から、被ばく、差別、侵略による苦しみがなくなりますように。」
http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/

9月12日現在、山口県の田ノ浦という場所で、原発建設のために海の埋め立てが強行されようとしています。連日、祝島の住民達が体を張って阻止している状況がレポートされています。

みんなに知ってほしい。核の問題は他人事ではありえないってこと。
ひとりひとり、何が出来るか考え、動き出さなならん時期にきてる。
胸の奥にかくれがちな、ちっちゃな勇気をもちよって。

                                  よすけ


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

