八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

5/23縄文calling写真

5/23 高尾 縄文calling ご報告


takao1 takao2 takao3


イベントのオープニング。森の中。


鳥や森の精たちがさざめきあっているような、杉に囲まれた空間。

うた。声。太鼓。それぞれの音がい~い感じに響きわたっていきました。




takao4 takao5 

集ったみんなも共鳴してノリまくり。楽しかったあ!!




takao6

この日は只道さんの62歳のお誕生日。
 「おめでと~ございます!!」
駆けつけてくれた仲間達とお祝いしました。




こんな素晴らしいお山のお腹に穴を開けるなんて。。

なんとか守っていく道がないもんか。。



今回のイベントに限らず、その道を模索しつづけている、元気で楽しくって素敵なスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました!


虔十の森にありったけの愛と。リスペクトを込めて。


              よすけ






リンク→虔十の会について
http://homepage2.nifty.com/kenju/htm/about_us.html





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「エコ議員つうしんぼ」のご案内

高尾山のイベントでお世話になった虔十の会の坂田さんらが作成した、
「エコ議員つうしんぼ」をご紹介させていただきます。
今回の総選挙にむけて、すばらしく重宝する資料になると思います。
どしどしご活用&ご紹介ください。

以下、ご案内メール転載させていただきます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
虔十の会の坂田です。
3月末に上野水上音楽堂で、みなさんにお約束した
「エコ議員つうしんぼ」ついに公表です!!
キャンドルナイトの仕掛け人マエキタミヤコさんといっしょに進めています。

以下、転送・転載大歓迎!というか
積極的に転送してください!
チェーンメールぐらいの勢いで(笑)

□■□■ 転送・転載歓迎!□■□■

いよいよ総選挙です。
投票日は、8月30日(日)、不在者投票は8月19日~8月29日。
今回の選挙で、日本の森や川や海の運命は大きく左右されます。

たとえば、高尾山…
国交省は、秋には本格掘削をはじめるつもりのようです。
裁判は続いているけれど、このままでは間に合わない…

日本の公共事業は、裁判の結果が出るまでストップしてくれません。
それどころか、万が一わたしたちが勝っても
事情判決と言って、ここまで工事を進め、税金をつぎ込んだのだから
新たな公共性が生じたと言って、裁判には勝っても工事は止まらないなんてことも
あります。
まぁ、だからこそ国交省は、やみくもに工事を進めるわけです。
そうなると、もう政治的な決着しかありません。

高尾山を救うために動いてくれる候補者は誰?
マイカップやマイはし、エコバッグだけじゃ山は守れない。
マイ政治家になってくれる候補者は誰?
きっと、さまざまなエコの問題に取り組んでいる人が同じ気持ちなんだと思います。

だから、作りました!
「エコ議員つうしんぼ」!!
これまでのアンケートとちょっと違うのは、設問が法案になっていることです。
法案として国会に提出してくれますか?というアンケートを
全候補者に送りました!

高尾山トンネル問題、辺野古のジュゴン、八ッ場ダムなど公共事業による自然破壊から原発、自然エネルギー、住宅問題や特別会計などなど、
みんなが気になっていること、あったらいいなぁーという法案が25問。
あちこちのNGOやNPOをはじめ、エコに取り組む仲間たちの意見を聞きながら
作ったものなので、かなりつっこんだものになっていますよー
もう候補者は、「エコっぽい」ことを言ってごまかせません。

選挙になると、みんな「地球に優しい」とか「環境に配慮して」とかって
やたら言ってるけど、本当?と思いますよね。
これまで投票に行かなかった人も、
「だって誰がいいのかわからないから…」というのがほとんど。
でも大丈夫!
エコ議員つうしんぼで、チェックすれば見分けられます。

大事なのは点数だけでなく、候補者たちのコメントです。
いろんなコメントがあって面白いですよ♪

ぜひぜひ、投票に行く前に「エコ議員つうしんぼ」を見てください。
自分の選挙区は、もちろんのこと、
気になる質問をチェックして、法案にしてくれたり、賛成してくれる候補者を
他の選挙区の人にも教えてあげて、一人でも多く当選させましょう。

今度の選挙は、環境に一票!という気持ちで
みんなが投票に行ってくれるといいな。

もちろん、選挙後も追いかけます!
当選のあかつきには、約束どおり動いてもらいます!
約束を守ってくれたかどうかをサイトにアップします。

ただいま、約400名(全候補者の三分の一)の候補者から回答が寄せられていますが、まだまだ回答は集まりそうです。
エコ議員つうしんぼチームが、がんばってアップ中。

エコ議員つうしんぼをチェック → http://giintsushinbo.com/

みんなの力で広めてくださーい!


●ブログやホームページを持っている人は
リンクやバナーをはってください!→ http://giintsushinbo.com/htm/framepage.html

●応援メッセージやご意見もどしどしお寄せください。

●ビラもあります(HPよりダウンロードもできます)。
まわりに配ってくれる人、欲しい枚数と送り先を坂田まで返信してください。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
 ■代表 坂田 昌子
 □Homepage:http://www3.to/kenju
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


====================

【「エコ議員つうしんぼ」Evevt 開催!!@5TANDA SONIC】 

こんなエコ法案があったらいいなぁー
みんな「エコ、エコ」って言うけど本当にエコなのは誰?
それじゃあ、直接聞いちゃえ!てな勢いではじめた「エコ議員つうしんぼ」。
誰がどんなことを考えているのかわかっちゃうガイドです。

この「つうしんぼ」が、各地で予想を超えたすごい反響!!

集計過程で見えた候補者たちの反応も、まちまちでおもしろーい!
政党の特徴が出たり、アップしたのに「やっぱり変えて~」と変更になったり…
みんな〆切り守んないし(笑)
とにかく、いろんな人の素顔、いろんな反応がおもしろい。
このおもしろさをエコ議員チームだけが知っているのはもったいない!
てなわけで、イベントを開催することにしました。

自分の選挙区だけでなく、他の選挙区をのぞいてみるのも楽しいですよ。
なんだか、とっても遠くに感じていた選挙とか政治が
おもしろくなってきた感じ♪
みんなで仮投票なんてしちゃいませんか?

ゲストは、杉並区の女性若手議員、すぐろ奈緒さん。
政治家の立場から、今回の選挙のゆくえを考えます。
そして「エコ議員つうしんぼ」を推進した、
坂田昌子さん、マエキタミヤコさんにもお話頂きます。

Twitterアクション&動画ライブで生中継も計画してますが、
どうぞ、実際においでになって、生で体感してください!

*** ** *** ** ** **** *** *** *** *** *** **** **** ****** **** *****
【日時】8月24日(月) 19時半Open~22時30分
【場所】5TANDA SONIC 
<ことばの地図>
五反田駅の西口を出たらまずは右へ。まっすぐ横断歩道を渡ったら、次は左に
まっすぐ歩くと、目黒川にぶつかります。ここを右に。しばらく目黒川と一緒に
歩きます。またしばらくすると、上に道路が渡っている大きな横断歩道に
ぶつかるので、そこを渡って、左に折れ、目黒川を渡ります。渡った後は右に
折れて目黒川と一緒に歩くと、左手にゴタンダソニックです!
【主催】グリーンズ
【参加費】500円(会場費補填・経費に使います)
【その他】ドリンク1杯500円+ちょっとスナック
*** ** *** ** ** **** *** *** *** *** *** **** **** ****** **** *****

☆「エコ議員つうしんぼ」とは:坂田昌子さん(虔十の会)
☆つうしんぼレビュー&選挙で私たちができること
:マエキタミヤコさん/すぐろ奈緒さん(杉並区議会議員)
☆エコ議員つうしんぼデータ、会場での全閲覧&みんなの口コミ書き込み
☆みんなで仮投票! みんなのイチオシ議員は?
お申し込み:不要(ですが、下記ページでお申し込み頂くと、すっごくウレシい
です!)
詳しくは:http://atnd.org/events/1286 コチラまで

●こちらで参加お申し込み頂くと、参加予定者同士でコメント機能を使い、ディ
スカッションもできます。
●当日、LIVE動画中継も予定…。TwitterでのコメントもWelcome! ハッシュタ
グは#ecogiin

→中継ページはコチラ http://www.ustream.tv/flash/live/1/122028

当日のボランティアも募集しています。詳しくはperota☆gmail.com(山本)まで
、お問い合わせください(☆→アットマークで)


管理人 | URL | 2009年08月18日(Tue)16:38 [EDIT]


おめでとうございます



なんと気持ちのよさそうなところ♪

お誕生日、おめでとうございます♪

近いうちに再会を願って。感謝です


.

岳 | URL | 2009年05月25日(Mon)23:40 [EDIT]


