八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

八丈語

先月のことです。
新聞を見ていたら「八丈語 危険!」という文字が目にとまりました。
ユネスコが「消滅の危機にある言語」について発表を行い、八丈島の方言も危険というわけです。

もう少し詳しく知りたいと思っていたら、
友人から下記のニュースをおしえてもらいました。
動画(Movieをクリック)がとてもわかりやすいです。

http://www.mxtv.co.jp/mxnews/news/200903028.html

 わたしたちは祖先の言葉を残せるのか! 心に残る言葉です。 fumi



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リンクはりました!

金田先生のHP、やっとこリンク貼り作業完了しました!
よろしくです!!

http://sound.jp/8magome/link.xhtm

よすけ | URL | 2009年05月10日(Sun)16:05 [EDIT]


八丈太鼓にエール

友人からこんな文章を見たよとメールをもらいました。
永六輔さんが「ただ激しく打つのではなく、太鼓に言葉をのせて相手に伝えるようなスタイルは日本のどこにもない」とおっしゃり、八丈太鼓さん自信をもってください!らしい。

「太鼓に言葉をのせて」がとても素敵に思う。
音に唄にかけ合いに… 今日はお花見八丈太鼓ですね。

fumi | URL | 2009年03月29日(Sun)08:42 [EDIT]


リンク

その友人の方と「八丈太鼓をやっていて、こういう事、大事よねぇ~」なんて、
やり取りをしてましたら、ながく八丈島の方言を研究されている
金田章宏先生のHPのリンクをお願いできました。

八丈島の方言資料が映像・音声もついてたくさん入ってます。
トップページには先生のお家のムクドリさんが、怪我をして保護されたそうですが、
八丈方言でおしゃべりをしています。

http://www.international.chiba-u.ac.jp/kaneda/index.html



fumi | URL | 2009年03月25日(Wed)17:46 [EDIT]


