八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト


PageTop

八丈太鼓がつなぐ縁(あしたばちゃんのBLOG記事紹介)

先月入会してくれた あしたばちゃんこと、♪M!sa♪さんの
八丈太鼓まごめ会との出会いについて綴られた文章を紹介させていただきます。



http://blog.livedoor.jp/dualfacemoon/archives/2009-02.html
2009年02月19日の記事より転載

「おじいちゃんおばあちゃんからもらったもの」

つい最近
おじいちゃんおばあちゃんの荷物の中からひょこっと出てきた一枚の大きな封筒


おばあちゃんとある人とのお手紙のやりとり

そして八丈太鼓のCD

どうにもこうにも気になりホームページで調べてみました


八丈太鼓まごめ会
http://sound.jp/8magome/

みさが住んでいる場所からすごく近いので
見学に行ってみました


見学にも関わらず
何も教わらず好きなように打ちなさいと言われ
打ってみたけど思うように打てず…
でも楽しくて楽しくて不思議な感覚でした


先生は
水野只道先生と
水野五十子先生

なんと!!
八丈島文化フェスティバルでお世話になった文化フェスティバル実行委員長太鼓のみっちゃんこと(浅沼享年)さん

お師匠様にあたるそうなのです!

五十子さんは青ヶ島出身


おばあちゃんとの手紙のやり取りでここを知ったこと、おじいちゃんおばあちゃんが亡くなったことを話し、先生からはおじいちゃんおばあちゃんがここにずっと通ってたことを聞きました

思い出し涙してしまいましたが、こうしてまたご縁を繋げてもらったこと
本当に感謝しなくてはいけないなぁと思いました
おじいちゃんおばあちゃんが歩いてきた足跡を少し見れた幸せ
そこをまた歩み
関わった人達と一緒の時間を共有し学べること
そして楽しめるなんて本当にすごいことだと感じました

ずっとやってみたかった八丈太鼓


おじいちゃんおばあちゃんからのリレーのバトンはちゃんともらいました

ありがとう


http://misamisa.info




あしたばちゃんのもってる島の雰囲気のようなものが、まごめ会の空気をとてもなごませてくれてます。感謝感謝。どうぞこれからもよろしくです。
広島行きを表明した上で、早速とりくみかかられた島の歌。
すでに何か大きなものが響きはじめているようです。乞うご期待!


よすけ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

掲載ありがとうございます

巡り巡ってきた不思議なご縁

でもまごめ会を知れたこと
まごめ会の皆様と出逢えたこと
私にとっては
偶然ではなくて
必然だったのかなぁと思います

島の唄は今まで
人前で歌いたいとか
聴かせたいと思ったことはなかったけれど
只道先生と
五十子先生の唄を聴いていたら
自分も覚えて歌いたくなりました

本当に不思議です★


これからも色々と宜しくお願いいたします

Misa | URL | 2009年03月18日(Wed)01:19 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年03月17日(Tue)14:30 [EDIT]


