八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

八丈島

今年の1月の「八丈島文化フェスティバル」は第20回目を迎え、2日間にわたり、
過去最多の32団体、約450名の参加で、盛大に行われたそうです。

その第1回目からの実行委員長の浅沼亨年さん、
只道さん五十子さんのおかげもあり、毎回島を訪れた時にはお世話になるのですが、
私が伺った15回目の時も「この人ね、東京から来たんだよ」と嬉しそうに紹介してくださった。

その時は島をあげての子どもから大人までのみんなの文化祭、すばらしいなぁ~という感じでしたが、
今や、島の郷土芸能と様々なジャンルの文化交流の大祭典のようです。

その亨年さん、平成23年予定の八丈島文化ホールの建設のために力を注いでいらっしゃる。
すごいなぁ、島の文化を支え続ける力!
これからも八丈島が様々な文化芸能の育っていく島であるように思う。
さぁー 八丈島の空気、風に接したい!   fumi




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

追・Re:八丈島

GAKUさん、貴重なコメント、ありがとうございます。

M!saさん、まだお会いしてませんね。
よろしくお願いします。
エンディングの歌、会場で歌った記憶があります。
静かでみんなが繋がるような歌…

今回の文化フェスティバルの模様が、おしえてもらい、
↓で見ることができました。
1月20日から22日まで掲載されています。
こうして少しでも見る事ができて、うれしいですね。

http://blog.goo.ne.jp/super_asanuma/e/65d43d7bb0f6e8e48616c6ba9f10336e

fumi | URL | 2009年03月14日(Sat)11:30 [EDIT]


楽しみです

私も去年の19回目はエンディングを歌わせていただきました♪
今年も二日間にわたって拝見してきましたが
本当に素晴らしいステージでした!

島に新しくできる会館を見るのが楽しみです!

まごめ会の八丈島ツアーがあったら絶対参加します!!!

M!sa | URL | 2009年03月11日(Wed)00:45 [EDIT]


台風の避難所や


みんなの集いの場になるといいですね(^^)


.

GAKU | URL | 2009年03月08日(Sun)10:50 [EDIT]


