八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ジャワ舞踊の見学に行ってきました。~広島へ向かう仲間たち

今日、ジャワ舞踊グループ Dewandaru(デワンダル)
の稽古場に見学に行ってきました。

最初はとにかく、手の動きに魅了されっぱなし。
バックの音楽と身体の動きの関連に意識をもっていけるようになれば、
つつつーっ、と静かに滑っていくようなステップが深淵な世界を映し始める。
自分の太鼓にとっても得るものがたくさんあったような気がします。<<ありがとうございました!
あれもこれもは無理なんで、とりあえずあの美しい手さばき。身につけたかです。

さて、なぜジャワ舞踊かというと、
踊り手の川島未耒さんと久保田広美さんが
今年の8月、宮島で一緒に原爆慰霊、奉納行事をおこなう仲間になってくれました。
今後、八丈太鼓と舞踊のコラボレーションの試行錯誤がはじまります。


広島関連でもうひとつ。
原爆慰霊行事と合同企画で「ホピの予言」という映画の上映会をおこなうのですが、
3/15に上野で開催される大規模な環境問題イベント
「バカでもできるもん!! 環境作戦会議」と関連して、
首都圏で上映イベントが広く行われます。
興味のある方は是非足を運んでみてください。(詳細はリンク先を参照ください)
今後、八丈太鼓と上映会をセットにしたイベントも計画しています。乞うご期待!!

よすけ



関連リンク
インドネシアと日本をアートでつなぐ MANOHARA Co.,Ltd.
http://manohara.jugem.jp/


ジャワ舞踊グループ Dewandaru(デワンダル)
http://blogs.yahoo.co.jp/dewandaru2006


Land and Life ∴ ランド・アンド・ライフ&映画『ホピの予言』公式サイト
http://www.h6.dion.ne.jp/~hopiland/


3/15に上野水上音楽堂「バカでもできるもん!! 環境作戦会議」
http://ameblo.jp/bakademokankyou/
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。