八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト


PageTop

いのくら屋さんの新春交流会を終えて

いのくら屋さんの新春交流会、大盛況でございました。
準備に奔走されたスタッフのみなさん、おつかれさまでした!&ありがとうございました!

みんなでわいわいっと拵えたおいしいおいしい食事。
農の現場からの貴重なお話。
ひしめきあった太鼓のまつり。
集い集った愉快な仲間と舌鼓。

子供も大人も一緒くたにさんざめく、ほんとに素晴らしい会でした。

太鼓に関しては、時間配分がうまくいかず、会場参加の時間が短くて申し訳ありませんでした。
打ち足りなかった人、ぜひ馬込の方にも遊びにきてくださいね。

個人的には、広島へ向けて一緒に動いている仲間、そして地域のみなさんの前で打てたことは
すごく大きな経験になりました。

思えばこの会から丸木美術館へ繋がり、おっぺと出会い、ホピの種に触れ、広島の地へと歩みだしてきたのだけれど。
この日、語り部のおばあさんが唄ってくれた歌を心に刻んで、もう一歩、深く踏み込んでいけそうです。

また、アイヌのカムイユカラを披露してくれた港敦子さんが、ジャワ舞踊の未耒さん、広美さん
をつれてきてくれました。
太鼓と踊りの可能性を探っていく旅も始まりそう。わくわく。

丸木とおっぺといのくら屋。にまごめ会。

巡り巡ったこのご縁がもっともっと広がっていきますように!


よすけ



↓写真は、原爆の図・丸木美術館開館記念日以来の出演となる藤原さん。
 気迫あふれる今回の演奏を終え、今年の広島へも参加表明されました。
いのくらふじわらさん
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こちらこそRe: 楽しかったです♪

みささん、ありがとうございます。こちらこそすごく楽しかったです。
近年稀にみるほどの賑わいの中、あしたばちゃんで更に花を添えていただいて。
おじいちゃん、おばあちゃんのご縁を、こうしてしっかりつなげていけるみささんの行動力に頭がさがります。
島の雰囲気のある太鼓、すごくよかったです。是非島の唄も受け継いでいってくださいね。
これから楽しみですね。

みささんのブログでの素晴らしい報告の文章、ありがたく読ませていただきました。
http://blog.livedoor.jp/dualfacemoon/
今後ともよろしくお願いいたします。

よすけ

八丈太鼓まごめ会 | URL | 2009年02月20日(Fri)13:43 [EDIT]


楽しかったです♪

今日見学に行きましたみさです

交流会の公演観たかったです

次の何か催しものは是非観に行きたいです

本当にご縁の繋がりってすごいなぁと感じました
これからどうぞ宜しくお願い致します

M!sa | URL | 2009年02月20日(Fri)03:46 [EDIT]


