八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト


PageTop

9/14・15おっぺの出演

心のこもった料理や、自然の中での交流。詩の朗読や、ギター、アフリカンダンス。それにピアノ弾語りの歌など、いいものは沢山あったけど、何といっても最後の水野只道の太鼓がものすごくよかった!尺6と小振りながら、膨らみのある江戸期・丸山三右衛門製の、響きのある太鼓。優雅さと激しさを兼ね備えた、まさに円熟の極致とも言える八丈太鼓の演奏をみせてくれました。そのバチ捌きの美しさに目を奪われ、生まれ出す一つ一つの音にほーっとなりました。いつも見慣れ、聴きなれている筈の打ち手なのに、あの日のあの演奏に出会っただけでも、私は行ってよかったと思っています。(い)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

幸福な一夜

あの日は途中からでしたが、ご一緒できて大変嬉しかったです。

只道先生の演奏は、太鼓のことは何も分からない私が観ていても、バチ捌きや間合いの取り方、すべてが武道の技のように無駄な動きが一つもない美しい動きで、大変感動致しました。

あのような演奏を、すぐ目の前で観て聴かせていただけたことに感謝しております。

素晴らしい演奏を、ありがとうございました☆

ぽんちゃん | URL | 2008年09月19日(Fri)22:40 [EDIT]


