八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト


PageTop

6/22 青ヶ島フォーラム 2008

青ヶ島フォーラム 2008

6/22の「成城寺子屋講座」では、興味深い二つの演題の後、青ヶ島の芸能について水野五十子が対談形式で話しをしました。続いて、まごめ会のメンバーが、八丈太鼓の演奏とワークショップを行ない, 演奏は、まず八丈と青ヶ島の唄を入れた女打ちの「本ばたき」と「ユーキチ」を紹介、この後にメンバー5名の回し打ちを披露しました。続くワークショップでは、八丈太鼓の歴史と芸態を説明。和光大学の学生を中心とする30名 ほどの自由打ちが、会を盛り上げてくれました。また最後に、まごめ会の若手が、青ヶ島の「くろはと」入りの「本ばたき」を、男打ちで披露しましたが、じっと聞き入る会場の様子が印象的でした。打ち上げの懇親会で、このように楽しめる講座はあまりないんですが、今日はほんとに楽しませてもらえました、という責任者の先生の声をお聞きすることができ、嬉しい限りです。 今回、ほんの一部でしたが、文化圏を共にする八丈と青ヶ島の芸能を紹介することができ、両島の融合を太鼓の中で披露できたことは、日頃このような取り組みをしているまごめ会にとって、たいへん意義深いことでした。このような機会をくれた青ヶ島関係の友人・知人・主催者側・参加者の皆さん、ほんとうに有難うございました! (い)

>> >> > 青ヶ島フォーラムいそこさん >> 青ヶ島フォーラム1



成城寺子屋講座ホームページに、当日の様子が詳しくご報告されていますので是非ご覧になってください。

http://fieldworks-japan.com/2008/06/26/2008_2.html#extended
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

