八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

思うわよ

まごめ会のCD「たいこ歌」に『磯子唄』(五十子さん創作)に“思うわよ”という言葉が出てきます。

素敵な言葉だなぁと思っていましたが、そのタイトルの報道ドキュメントを「八丈島ファンページ」から知りましたので、お知らせしますね。ファンページさん、ありがとうございます

再放送分です。

2013年5月26日(日) 11:00~ BS日テレ

2013年5月26日(日) 18:30~ CS「日テレNEWS24」



* * * * * NNNドキュメント「おもうわよう」の詳細  * * * * *

おもうわよう ~東京の孤島に魂が帰る~

“おもうわよう”は島の方言で「いつまでも大切に思っているよ」という意味。

島を離れる人々に繰り返し伝えられてきた大切な島言葉だ。

東京から南へ358kmの「青ヶ島」。

人口173人、日本一小さな自治体のこの島には、ある難題が。

入院する病院施設がない為、大病を患えば治療の為に島を離れなくてはならない。

『住み慣れた場所で最期を迎えたい』そう願う高齢者が抱く葛藤。

「子供たちには迷惑をかけたくない…」「これが故郷を見る最後かもしれない…」様々な思いを抱き旅立つ島の人々。

それは、『生きては帰れないかもしれない』という現実と裏腹だ。

そしてカメラは遺骨となってヘリコプターで帰島する場面に立ち会った。東京都青ヶ島で出会った離島が抱えた難題を見つめる。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

