八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

陸前高田復興支援 TAKATA FESTA 2012 in TAMAYAMA

7月13日から、那須アートアカデミーポカラにいる陽介さんと合流して、
「陸前高田復興支援 TAKATA FESTA 2012 in TAMAYAMA」に行ってきました。

・・・・・・・・・・

ここで、まごめ会と陸前高田、大石公民館(復興の湯)、氷上太鼓の繋がりを追記させていただきますね。

2011年4月に“まごめ会メンバー”で路上で太鼓を打ち「東北においしい野菜をとどけます!」と呼びかけカンパ活動をしました。野菜を届けお手伝いをした先が、岩手陸前高田大石・大石公民館(復興の湯)でした。大石公民館には津波で汚れてしまった太鼓がたくさんあり、その太鼓を洗い乾かし夜に“復興の湯”で打っていたところ、偶然にも“氷上太鼓メンバー”との出会いがあり、交流をもつようになりました。そして、いつかまた一緒に太鼓を打ち合いましょう!と約束をしていた事が、今回の“TAKATA FESTA”のステージで実現することになりましたよ(^-^)


・・・・・・・・・・

 IMGP2144.jpg
久々、氷上太鼓の勝さん、江戸さん、ポカラの陽介さん・のんちゃんと、みんな一緒の美味しいものを前にした、楽しい歓談でした。珍しい「なっちく」という「ちくわ」に「納豆」が入った「揚げ物」がありましたよ。

IMGP2154.jpg
そして、本番前、太鼓を通じての出会いのきっかけとなった、昨年4月の大石公民館「復興の湯」の本部長さん皆さんとも再会を果たせました。

④IMGP2162
本番トップは、八丈太鼓本バタキ 上拍子、唄:新井陽介 下拍子:水野只道
オリジナルの詞は、♪あの日結んだ 絆が響きあう 命輝いて うきうきしよるよ でした。
 
IMGP2182.jpg
全員で、まわし打ち!

IMGP2204.jpg ②IMGP2203

a IMGP2211 ①IMGP2168

b IMGP2212 c IMGP2213

d IMGP2217 e IMGP2218

f IMGP2220 IMGP2222.jpg
会場の皆さんにも参加してただきました。

last IMGP2224

IMGP2229.jpg
最後に、

八丈太鼓本バタキ 上拍子:水野五十子 下拍子:柵木富美 唄:奥山味里(太鼓節:旧節)

  * のんちゃん、写真を撮ってくれて有難うございました。

IMGP2247.jpg
IMGP2239.jpg
当日は朝から不安定なお天気で、会場やプログラムも予定通りには進まずでしたが、氷上太鼓はやはり心からほとばしる音と響きで、私たちの心の絆をしっかりと結ばせてくれました。

・・・・・・・・・・

x IMGP2270

IMGP2264.jpg
帰路につく前に、会場の「霊泉玉の湯」の周りを案内していただきました。
石割ケヤキや地震で倒れそうになったままの玉山神社の鳥居を見ました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。