八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

おっぺむら ~夏至わんぱく祭り~ 行ってきました!

おっぺむらはお天気にも恵まれ、今までにも増して、楽しい、素晴らしい集いでした。隈なくとはいきませんが、ご報告させていただきます。


↑到着すると、すごい!横断幕と小川を挟んだ先にステージが。
撮影位置が、ステージの幕が見えてなくて、ちょっと悪いのですが(^-^) m(_ _)m

IMGP2016_convert_20120627233633.jpg
↑まずは、きんちゃんファミリーで、♪オイワイ オイワイ オイワイワイ 原発バイバイおいわいわい、すっかりお馴染みの曲になって、つい口ずさんでいます~~ そして、次々とステキなミュージシャンの方が続きましたよ。

IMGP2017_convert_20120627233751.jpg
↑スイカわりもありました。鯉ちゃんが、エイ! 今季初のスイカ、みんなで美味しくいただきました。

↓会場の皆さんに八丈太鼓も多いに楽しんでいただきました。構えがいいですねー
IMGP2026_convert_20120627233832.jpg

IMGP2030_convert_20120627233906.jpg
↑お父さんと太鼓で一緒、いいですねー 太鼓の向こうには、けんちゃんのタコ焼きやさん、そして右側には黒澤さんのお店です。あのメープルシロップを購入しました。他にも、美味しいお店も数多く。

↓2階から撮りました。賑わってますねー 子どもたちがお母さんたちに助けてもらって、夕食の準備をしています。おにぎり、お味噌汁、美味しくいただきました。
IMGP2032_convert_20120627233943.jpg


↓そして「書家&八丈太鼓のコラボレーション」 千春ちゃんのリクエスト「命輝」
IMGP2041_convert_20120627234024.jpg
IMGP2042_convert_20120627234108.jpg
↑あっと言う間の出来事でした。カメラにおさめられてヨカッタ!エッ 両手に筆が(驚)

IMGP2046_convert_20120627234259.jpg
↑「命輝」この日にぴったりの言葉でした。よーし、次回の自分の書道の日は、この字を書くぞー(^-^)
↓みんなで、うーん、しばらくの余韻。
IMGP2047_convert_20120627234337.jpg

↓そして、次の日に野外に展示。いいですー
IMGP2065_convert_20120627234816.jpg

*夜は、秋山太一さんの「インディアンと未来へ続く道のおはなし」でしたね。貴重なお話しでした。

↓お花屋さんの花角さん
IMGP2054_convert_20120627234529.jpg
↑お花のアーチ、素敵でしたよー 写真の右横にある竹もご覧ください。猫缶ランプ・竹筒灯ろう点灯(排油ランプ)の方のようです。この竹筒が会場の随所にあって、暗くなると灯が灯されて素敵でした。

IMGP2055_convert_20120627234612.jpg
↑↓いやはや、この場にぴったり!ほっこりします。
IMGP2056_convert_20120627234700.jpg

いろいろな出店がたくさん!連旗もいいですね。
IMGP2070_convert_20120627234855.jpg

土笛縮小
↑INORINAさんの「土笛」買いましたよ。みんなが吹く音につられてしまって(笑)
これは10cmくらいで、2cmくらいから有りましたよ。

IMGP2072_convert_20120627234928.jpg
↑この撮影位置はステージも入って、良かった気がします (笑)手前に出店がずらりと有るんですよ~

IMGP2076_convert_20120627235000.jpg
↑子どもたちに「宝さがし」の説明をしています。宝はおっぺに咲く野草。いいですねー みんな真剣に聞いています。「宝さがし」のスタートと終了の合図には、八丈太鼓 五十子さん。この後、お話会もありましたね。いいお話しでした。

↓そして、いくつもあったクライマックスの一つの 「上州ふんどしクラブ」さん
IMGP2084_convert_20120627235030.jpg
↑おっぺむらに「上州ふんどしクラブ」の皆さんが来てくれて、初めて見ました。「みんなー 落とすなよー」の初めの掛け声に続いて「わっしょい わっしょい よいやさー よいやさー」って、すごい、すごい。八丈太鼓も応援太鼓です!

IMGP2086_convert_20120627235100.jpg
↑この子の笑顔の瞬間が撮れて嬉しいー

IMGP2096_convert_20120627235130.jpg
↑鯉ちゃんだよ~♪

見ているみんなが、ほんと嬉しく楽しくなる時間でした。
ありがとうございました!「ふんどしクラブ」さ~ん(^-^)


・・・・・・・・・・

~盛り上がった おっぺ わんぱくまつり~

 6月23・24夏至祭を兼ねた「おっぺ わんぱくまつり」は子供と若者の参加が目立ち、大いに盛り上がりました。そんな中、わが まごめ会も太鼓の出番が多く、何かと役立っていたようです。今回の太鼓演奏のハイライトは、何といっても書家・谷内浩さんと、水野只道のコラボレーション。水野ソロの本バタキが一区切りすると、谷内さんが、これから書いて欲しい字を聞き、千春ちゃんがリクエストしたその「命輝」の字を、早くなった太鼓のシャバタキのリズムに乗せて、一気に大書。一畳敷き程の布に黒々とほとばしった字は、もの凄い迫力でした!水野も久々に乗った太鼓だったとのこと。書とのコラボは初体験でしたが、爽快感と充実感あふれる演目となりました。谷内さん、有難うございました!次の演し物の幻灯も、創意と工夫に満ちて、じっと耳をすますようなお話が良く、すてきでした。外では川向こうの舞台、渡り橋、廃油ランプ、おみこし、そして沢山の出店、みんな感動的でしたよ。きんちゃん、千春ちゃん、鯉太くん、そして、沢山のおっぺ仲間たち、本当にありがとね。私たち今年は特に楽しくて、幸せでした!(五)

IMGP2053_convert_20120627234416.jpg
おっぺの紫陽花。ありがとう!!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

書き加え

★連旗には、みんなの夢や祈りが書いてありました。

★「夏至ってなあに?」で、ぶーちんさんのお話しも、夜ありましたね。

★きんちゃんHappy Birthday!は、み~んなで出来て、感謝しています。

fumi | URL | 2012年06月28日(Thu)11:19 [EDIT]


