八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

まごめ会のGW (2012/5/4-6)

皆さまの今年のGWはいかがでしたか?
まごめ会の5月4、5日の様子をお知らせします。

・・・・・・・・・・

昨年4月にまごめ会が陸前高田にボランティアに行った後、アシタバちゃんが“氷上太鼓”の皆さんとの繋がりを大切にしてきてくれました。その氷上太鼓の皆さんが(3日の雨天順延)4日開催になった“2012年横浜開港記念みなと祭”のパレードに出演されるというので行ってきました。

初めての“みなと祭”ですが、規模の大きさにびっくりでしたが、氷上太鼓は素晴らしいです。
会長さんが「こんにちは、陸前高田から来た氷上太鼓です。皆さん方には震災の復興支援、本当にありがとうございます」とお礼をのべると、沿道から一段と大きな拍手と声援が送られ太鼓が打ち鳴り響きました。

b DVC00007

a DVC00006

みなと祭の帰り道、横浜の虹を見ましたよ。
DVC00005.jpg

・・・・・・・・・・

5日は“丸木美術館45周年開館記念日”に行ってきました。“大嶋愛さんコンサート”に続いて“講演「自然エネルギーでつくる未来」田中優さん(未来バンク事業組合理事長)”のお話。とてもわかりやすく話してくださいました。そして、その後の交流パーティーでおいでの皆さんに八丈太鼓を楽しんでいただきました。写真は丸木美術館の常務理事長さまが「丸木美術館に八丈太皷の平和への祈りをとどろかせ鳴りひびく」という言葉を添えて送ってくださいました。ありがとうございます。

*〈田中優さんの言葉〉
これから日本で生きるための基本キーワードは「地産地消」です。
よく言われるのは食べものについてですが、お金やエネルギーにおいても同じことです。
自活、自立できるような仕組みができれば、現代社会が抱える大きな問題のいくつかは、案外無理なく解決できるんです。
――『地宝論 地球を救う地域の知恵』(子どもの未来社)より

image003.jpg

image005.jpg
千春ちゃんとコイちゃん。コイちゃんが太鼓が好きみたいで嬉しかったです。

image006.jpg

・・・・・・・・・・

DVC00002.jpg
交流パーティーでは“きんちゃん家族”も、素敵でした!
♪“原発バイバイおいわいわい”はワクワクするリズムです。
コイちゃんが吹いている笛はなんとこの会場で直前に買ったものでした。
吹きながら合間の歌詞もコイちゃんしっかり唄ってるんです。
きんちゃん家族と出会ったのは2008年のこの丸木美術館開館記念日5月5日でした。
それから、たくさんたくさん…たくさん、ありがとう!!

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。