八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト


PageTop

震災後の動き 4/16お話会&4/17チャリティー出演

よすけです!
みんなの支援、応援を受けて、宮城県石巻に2週間ボランティア活動をした後、
気仙沼を通って、陸前高田まで現地ボランティア志願者を送り届けてきました。

それぞれの場所で、みな大変な状況におかれています。
今なお続いているこの災害に向き合っていくべく、知恵をしぼりあいましょう!!

ということで、太鼓の出演はありませんが、地元大田区の
いのちとくらしの自然食屋「いのくら屋」さんでお話し会をさせてもらえることになりました。
(文章での報告はこの記事のコメント欄にてご覧いただけます)
  http://8magome.blog112.fc2.com/blog-entry-163.html#comment

東京に戻ってきてからも、区役所に行って防災担当の方と会ったりして、色々情報を集めています。
被災地の報告会というのでなく、これからの事をみんなで一緒に考える場になればいいなと思っています。

石巻に一緒に行った”かおりちゃん”と、
福島県いわき市出身の”くらさん”も、故郷の現状なども交えてお話してくれます。


以下、いのくら屋ご主人のムサジジによるご案内。

!緊急!

2週間 石巻で
  新井陽介・かおりさんの被災地での話を聞こう。
    そして私達が何ができるかを考えよう。


とき:
4月16日(土曜日)
17時30分

ばしょ:いのくら屋
東京都大田区中央1-15-1
(でんわ)03-3775-9323

さんかひ:¥500(カレー付き)
参加費は義援金に

日本の力を何回も云う、ACジャパンのコマーシャル。
どう言う力だ。と怒鳴ってしまう。
ムサジジは思うのは、役に立っていたのは物理的なチカラだ。
食料をつくって配給するチカラ。
地面に穴を掘って仮設トイレをつくるチカラ。
瓦礫を押しのけて人間をさがし救い出し収容するチカラ。
急な坂道を小学生の姉妹が背負子におにぎりとジュースをいれて老人宅に一軒・一軒配るチカラ。
ヘドロを掃き出すチカラだ。
電気と電波に依拠するものなど何の役にも立たない。


======================

もちろん、まごめ会としても大きく動きだしています。

先にお知らせした、4/12(火)のM!sa企画のチャリティーイベントは平和への祈り・まつりの輪メンバーをはじめ、急遽、倍音ケイイチさんや、ゆるり楽団メンバー他、地域のみなさんもたっくさん駆けつけてくれて、
素晴らしい会になりました。
カンパ金額109703円!!
詳細はM!sa blogでの報告をご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/dualfacemoon/

◎4/17(日)
には、江古田の商店街イベントへの太鼓出演&カンパ活動も予定しています。

江古田イースターフェスティバル(11:00~16:00 雨天中止)に出演
場所: 西武池袋線 江古田駅 南口 江古田銀座通り 
12:30~13:00の時間帯に被災地応援チャリティーとして太鼓出演します。

egota



☆5/24(火)に、横浜の中学校で講演&太鼓出演も決定しました(詳細後日)


では!!!!!!!!!!!!
また!!!!!!!!!!!!


よすけ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

被災地レポート。

よすけです。
「OKUBOアジアの祭」運営委員として被災地レポート?
のようなものを書いたので、
http://okubo-asia.jugem.jp/?eid=30より転載します。


# TOKYO東京-東北TOHOKU

八丈太鼓まごめ会のよすけです。
宮城県石巻市で被災地支援活動を展開しているPEACEBOATに参加するかたちで、
3/25から4/9まで2週間、ボランティア活動してきました。

その報告を、と思ったのですが、
1週間目のチームリーダー打村アキラさんが
NIKKEI YOUTH NETWORKのブログで
<ENGLISH/PORTUGUES/ESPANOL/JAPANESE --OK!!>

殆どの行動を共にしたかおりちゃんがMIXIにて
http://mixi.jp/list_diary.pl?id=1162688

詳細な報告をしてくれています。

ピースボート本部の方でも、以下のようなサイトが出来てました。
http://www.pb-kyuen.net/

ので、細かい情報が欲しい方は是非そちらをごらんください。
誰でも出来る事、そして本当に求められてる事が人手不足でままならない地域がたくさんあります。

4/9早朝、石巻を発ち、気仙沼を通って、陸前高田まで現地ボランティア志願者3名を送り届けてきました。メディアでもよく取り上げられ、ボランティアの一大拠点となっている石巻とは、まったく異なった状態でした。

なんとか道だけは切り拓かれているものの、
瓦礫はほとんど手が付けられていない状態もそこかしこで、行方不明者の捜索中。
テレビでは、もうここもだいぶきれいになりました。なんて報道されてたらしい?
この事態、足をふみだしていかないと、見えないものばかりかもしれません。

そんなこんなの見聞を、生の声で届けることは積極的に展開していく予定です。
とりあえず4/16(土)17:30から大田区の自然食品店「いのくら屋さん」でお話会をします。
詳細は下の方に記載しておきますのでよろしく☆



ーーーーーーーーーーーーーー以下、よすけの想いをつらつらと。

テレビ、ラジオ、インターネット、メール、友達との会話に混じってくる噂、
溢れる情報から抜け出すように、被災地に向かい、2週間、かけずりまわっていました。

現地で見て、聞いて、感じた事、伝えなきゃいけない事、山ほどあった気がしたんだけど、、
東京かえってきたら、、あれ?
なんだか東京中の空気が、放射能におびえかされているような感覚。
って、忘れてたけど、行く前もそうだった。

石巻にいったら、原発や放射能の話題は皆無に近い。
ほんっと、目の前の事で精一杯。
苦しい日々を乗り越えていく人たちに何度勇気付けられたか。。

そして、「ひとごとじゃねえんだぞお」とばかりに、
やるべき事を具体的に指示してくれた人がいました。
家に帰ったら、すぐに自分の住んでる地域の防災体制について調べろ!
そして、市民の意見を交えて、早急に見直せ!と。

12日に開催された大田区のチャリティーイベントで大田区長に話す機会をつくってもらえました。
そのつながりをいかして、
翌日、大田区の防災危機管理課長さんと、計画担当者の人とお話してきました。

みんなも気になってると思います。
避難所は本当に安全か?
津波が来たらどこにどう逃げればいいの?
備蓄はどうなってる?(冬、毛布1枚ではとても寝れない)
避難所の管理、ルールはどうなってる?(町内会の人と話したことある??)

分厚い防災計画書がありましたけど、見直しは1年毎。
現在の被害想定は、関東大震災の被害状況、地震による火災、50cmの津波に対する物でした。
けれども、今回の災害後、東京都が被害想定を変更するそうです。

その被害想定を大田区は待っているそうです。被害想定が変わったら、
現在の防災地図、ハザードマップも、変わるそうです。

大田区は、防災計画の変更に、区民の意見も取り入れているそうです。
区のやり方を押し付けず、それぞれの町会の避難所ごとに、
一番有効な運営の仕方、ルール作りをしてもらっているそうです。

石巻では、ある避難所の小学校で、お祭りが炊き出しの練習になったという事実があります。

実際に炊き出しをすぐに始める事が出来ました。
その隣の小学校では、学校内は火気厳禁と言い続け、焚き火でお湯を沸かす事もさせてもらえません。

新興住宅地では、誰が避難しているかも分からず、炊き出しや配給の情報もうまく共有出来ず、物資もうまくまわりません。つながりが強い町では、炊き出しも物資も、みんなで分けあっていました。

信じられるものはなんだ?
強烈な余震、不気味な放射能の影、
今なお続いているこの災害に向き合っていくべく、隣人と知恵をしぼりあうしかない。
と思う。

ということで、地元大田区でお世話になっている、
筋金入りの老舗自然食品店「いのくら屋」さんでお話し会をさせてもらえることになりました。

石巻に一緒に行った”かおりちゃん”と、
福島県いわき市出身の”くらさん”も、故郷の現状なども交えてお話してくれます。

以下、いのくら屋ご主人のムサジジによるご案内。
==============
!緊急!

2週間 石巻で  
  新井陽介・かおりさんの被災地での話を聞こう。    
   そして私達が何ができるかを考えよう。

とき 4月16日(土曜日) 17時30分

ばしょ いのくら屋東京都大田区中央1-15-1
(でんわ)03-3775-9323

さんかひ¥500(カレー付き) 参加費は義援金に

日本の力を何回も云う、ACジャパンのコマーシャル。どう言う力だ。と怒鳴ってしまう。
ムサジジは思うのは、役に立っていたのは物理的なチカラだ。
食料をつくって配給するチカラ。地面に穴を掘って仮設トイレをつくるチカラ。瓦礫を押しのけて人間をさがし救い出し収容するチカラ。急な坂道を小学生の姉妹が背負子におにぎりとジュースをいれて老人宅に一軒・一軒配るチカラ。ヘドロを掃き出すチカラだ。電気と電波に依拠するものなど何の役にも立たない。

======================
もちろん、まごめ会としても大きく動きだしています。
4/12(火)のM!sa企画のチャリティーイベントは
平和への祈り・まつりの輪の仲間を中心として、たっくさんの方が駆けつけてくれて、
素晴らしい会になりました。

カンパ金額109703円!!詳細はM!sa blogでの報告をご覧ください。

◎4/17(日)には、江古田の商店街イベントへの太鼓出演&カンパ活動も予定しています。
江古田イースターフェスティバル(11:00~16:00 雨天中止)に出演
場所: 西武池袋線 江古田駅 南口 江古田銀座通り 
12:30~13:00の時間帯に被災地応援チャリティーとして太鼓出演します。

☆5/24(火)に、横浜の中学校で講演&太鼓出演も決定しました(詳細後日)

では!!!!!!!!!!!!
また!!!!!!!!!!!!


八丈太鼓まごめ会 よすけ
http://8magome.blog112.fc2.com/

よすけ | URL | 2011年04月15日(Fri)02:12 [EDIT]


