八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

ショメ節が面白い。

ショメ節が面白い。

いのくら屋さんのイベントにあわせてなにか民謡を・・ということで
ショメ節をさぐってみた。
いままではなんだかひょろひょろした節回しやなあ~・・なんて、ぴんとこない感じやったんやけど。
じつに多様な歌詞にみせられて、すっかり面白さにはまった。

しかしこれが、実際に手拍子をつけて歌ってみると、結構むずかしい。
間やうねりかた。ひょろひょろとしたところが、また、いい。と思うようになってきた。

盆踊りの時に唄う。即興で唄う。つぎつぎとまわしていって唄う。
ぽん☆ととびだしてきたものが歌い継がれていく。
またぽん☆と出る。つないでいく。

 ~沖でみたときゃ 鬼島とみたが 来てみりゃ八丈は 情け島 
  ~いもの煮っころがしゃ 火事よりこわい 胸はやけるし へは出るし 
   ~歌ってよこせば 歌ってかえす 千や二千はこわくない


ああ、いいなあ。
ぽんぽんうたえるようになりてえなあ。

    ~うたいたけれど 喉まだなれぬ 手拍子またせて 赤くなる

なんて感じで、ちょろちょろさぐってるところでおじゃる。


話はちょいとそれるけど、今日、自立ステーションつばさの会報がとどいて、嬉しいニュースが☆
ほんっとに素敵な太鼓をみせてくれる、つばさ太鼓のしーちゃんこと、長岡しづきさんが、多摩で自立~一人暮らしをはじめたらしい。ああ、よかったなあ。
最初に太鼓を打つ楽しさを教えてくれたのは、しーちゃんだったなあ。

  打ってえええ。 ひいてええええええええ。
    走ってきてええええ。  うつうううッッッ。!!!


そんな体当たりっちゅうか、命ぐるぐる全開◎ っちゅう感じの太鼓を、何度何度も満面の笑みをふりまきながらくりかえすしーちゃんと、太鼓で向き合ったあの体験。

う~ん。ほんとにありがたい。ありがとう。そんな感謝の気持ちをこめて ショメ節を。

 ~めでた でたでた しーちゃんの自立 はばたくその音 どこまでも

 ~ショメ~ショメ~



                                   よすけ 




参考書籍:
・八丈島のショメ節/内藤茂
・奥山熊雄の八丈島のうたと太鼓/金田章宏
へいなよ/クッキングハウス会

関連リンク:
・ショメ節について、井上洋子先生のHPで簡潔に説明されています。
http://www5.ocn.ne.jp/~yo-ko/html/t-syome-haruyama.html

・金田研究室 http://www.akaneisc.com/ 内の方言資料をご覧ください。

・自立ステーションつばさ http://www.age.jp/~tsubasa/


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

