八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

☆写真付☆宮島奉納演奏ご報告

以下ずらり☆同行してくれたmasakiくんの写真を添えまして

平和への祈り・まつりの輪ひろしま2010
8/5 宮島大願寺 奉納演奏のご報告。
(文章は五十子さんの前記事より抜粋)



まず最初に、着物姿も混えた人寄せ太鼓。
まわし1
まわし2
『八丈太鼓まごめ会ユウキチまわし打ち』【水野只道、水野五十子、柵木富美、奥山味里、新井陽介】



煌びやかな衣装でバリ舞踊の連れ舞いへ。
バリ2
バリ1
バリ舞踊「パニャンブラマ panyembrama」【安谷絵里 間部佳代】



次に八丈太鼓の女打ちソロが入れ替わる。
五十子が唄入りの本バタキを、柵木さんの下拍子で勤める。
いそこさんそろ
八丈太鼓本バタキ【<上・唄>水野五十子 <下>柵木富美】



次のケグリは、朝鮮楽器を門外で演奏し乍ら入ってきた。
この演出は、意外性があってよかった。若手3人が、民謡を入れて農楽の太鼓を聞かせる。
ケグリ
『ソルチャンゴ』【朝鮮農楽ケグリ:港敦子 金永柱 神野知恵】



この後、水野只道の本バタキソロが始まる。
下拍子は五十子、唄はあしたばちゃんこと奥山味里。
これにジャワ舞踊のりアントと未来さんのコラボが入る。
しどこらぼ1
しどこらぼ2
しどこらぼ4
しどこらぼ3
八丈太鼓と創作舞踊【<上>水野只道 <下>水野五十子 <唄>奥山味里】
         【<舞踊> 川島耒来 リアント】




次はアフロブラジリアンダンスのソロ。のびのびとして楽しいものだった。
なつきさん
『アフロブラジリアンダンス“あなたがもし奴隷だったら…~サンバ誕生の歴史~”』
【林夏木】



続くケグリの「棺歌」。若い人たちが朝鮮の衣装で葬礼歌を語っているのがいいと思った。
こらぼ8
『サンヨソリ(朝鮮の野辺送りの歌)』
【朝鮮農楽ケグリ:港敦子 金永柱 神野知恵】 




〆は、陽介の太鼓に、踊り手全員が登場、これにケグリが入ってくるというコラボレーション。
華やかなフイフイナーレだった。
こらぼ1

こらぼ2
こらぼ7
こらぼ4
みらいさん
こらぼ5
『太鼓∞創作舞踊』
【{太鼓:<上と唄>新井陽介 <下>水野只道} {朝鮮楽器:ケグリ}
{舞踊:川島未耒、安谷絵里 間部佳代、リアント、林夏木}】








全員無事に帰ってこられたことが何より有り難い。
ぜんたい







みんな☆みんな☆みなみなさま☆ほんとにありがとうございました!!!!!  よすけ



masakiくんのブログでは、もっとたくさんの素敵な写真がご覧になれます。
その名も”チキュウ区”!!
http://mimimasaki.exblog.jp/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

8/6広島平和記念公園

インドネシアの大きな余韻も静かに落ち着いてきて、すっかり秋。
そして、いま、この映像。
http://rosaland.pepper.jp/blog/

広島で平和への思いを一つにした、あの一時が鮮やかに蘇りました!

fumi | URL | 2010年10月18日(Mon)20:23 [EDIT]


