八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト


PageTop

新春おめでたう会

越生での新春ライブ、楽しく賑やかに納めました。ぽかぽか陽気の10日、試行錯誤の餅つき(何と経験者ゼロ!)
の後、書き初め大会。続いて、夕方からのライブは、メインの八丈太鼓で幕を開けました。おっぺ常備の尺9寸の太鼓が、ことのほか音鳴りがよく、陽介の本ばたきは、普段の練習に増してよい出来でした。次の会場参加も、続々と出てきてくれて嬉しかったです。五十子は、尺9の音のよさに惹かれて、珍しく歌ユーキチで。弾んだ音で、楽しく打てました。柵木さんの本ばたきも、黄八丈姿の女打ちながら、勢いが伝わる迫力の太鼓。トリの水野が、江戸期の小振りの太鼓をじっくりと聞かせたのも、まごめ会ならではの彩りでした。次の幕、古賀千春さんの歌、更に切なく、逞しくてよかったです。きんちゃん、ゴイチの歌も、ノリノリで、お客さんにはお徳な、楽しい演しものでした!(い)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

抱負のようなもの

新春おめでたう会。

新年早々、いろんな人にお世話になっている事を実感できた、すばらしくすてきな集いでした。
おっぺのみんな、ありがと~!!

太鼓は、いろいろ思うところがあるけれど、
ハートに火をつけるよな太鼓を打ちたい。
と、強く思い至り。

石も種も燃料も、自分自身。
燃やして燃やして、ちっぽけな自分を越えていきたい。

今年もますますよろしく!!


よすけ


よすけ | URL | 2010年01月18日(Mon)17:00 [EDIT]


