八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

1024「しんじゅくアジアの祭」ご報告

1024「しんじゅくアジアの祭」ご報告


東京新宿・大久保地域のつながりづくりのために開催されている
「しんじゅくアジアの祭」に、参加させていただきました。
花咲くおとめ座のチンドンで幕を開け、タイにインドにバリ舞踊、
演歌から八重山民謡まで。さまざまな芸態が披露されるなか、
黄さん率いる朝鮮民謡グループ、ケグリの出番あたりから雲行きがあやしく。
雨の中、鉦と太鼓が鳴り響き、揺れる大地の上では、
何故かまごめのソロイストが前面にでまくって踊っている。

おいらはノドの調子が気がかり。
太鼓を大きな木の下に据置き、出番を待つ。
イソコさんの本バタキが始まる。
みんなが太鼓をぐるっと囲んでる。
なんだかとってもいい気持ち。
声が出る。湧き上がる。届いてる。って実感。
こんないい気分で歌えたのは初めて。な気がするぐらいに。

アジアいそさく


八丈まごめ太鼓まわし打ち!にケグリがからむ。
ドラがドゥーーーーン・・・鳴りわたる。
鉦が太鼓にはまりまくって鳥肌びんびんとびはねる。
グルーヴが渦巻く真ん中で、な~んも考えんでまわって打てて、最高の気分!
 まごめ∞ケグリ
またやりて~ッッッッッ!!    です。

アジア藤原 アジアケグリ P1020954.jpg P1020937.jpg



会場参加のまわし打ちは、真っ先に出てきて場をもりあげてくれた
舞台監督の鷲巣さんから始まり、何度も出てきて目玉きらきらくりくりさせてた坊や、
下打ちはじめる八丈出身のおばちゃん、シナつくって佇むねこちゃん、
うなり声あげるフジエさん、汗ふきだすぺぺさん、カウボーイでらりぱっぱなおねーちゃんまで、
ほんっっと色んな人が好き放題やってくれちゃって、大きな木の下、
不思議で素敵な時間を過ごせました。

P1020955.jpg アジアおいっこ
アジア八丈おばちゃん アジアねこ



しめくくりは河内音頭で大盛りあがり大会

雨ぬれど  いやこらせ~ のどっこいせ~いっっ♪


アジア河合



アラバキのおばちゃんはじめ、スタッフのみなさん、
ほんっと素敵な祭りをありがと~!!!!

よすけ



主催者:共住懇サイト http://kyojukon.cocolog-nifty.com/blog/2009/index.html

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ケグリとのまわし打ち&会場参加のまわし打ちは超盛り上がったねー
河内音頭で踊りまくって楽しかったー!
おばちゃんの人柄そのもののようなあったかい祭りでした。
ありがとー!
降ってきた雨はこの日デビューしたケグリのカエルダンサーのせいだろう。
砂漠で雨乞い踊りしてくる。。

けんんじ | URL | 2009年11月23日(Mon)11:32 [EDIT]


アジアネコ!!!
そーいえば、そんな大きくて、キュートなキャトがいましたネ~♪ケグリとの回し打ちも楽しかったな。
明日は八木節!

kimi | URL | 2009年11月20日(Fri)18:01 [EDIT]


