八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

平和への祈りの輪@最勝寺 ご報告

平和への祈りの輪@最勝寺 ご報告

夏の広島からの流れで実現した今回の集いは、
山口県上関町で原発設置のための海の埋め立て反対している
祝島への祈りの輪となりました。

と、おいは感じました。
(偏った見方かとも思いますので、参加者がたのご報告及びコメントもあるとありがたいです)

※参加者及びイベントの内容は http://8magome.blog112.fc2.com/blog-entry-95.html
を参照ください。

東ティモールのことをはじめ、それぞれが立ち向かっている問題について、まずは知った、という段階。いろいろ語り合いたいことはありましたが、時間不足でまたの機会にもちこしと相成りました。

とにもかくにも、このような機会をもちかけてくれた小向定くん、
快く場を提供してくださった上に、会に参加していろいろお話してくださった最勝寺山田和尚および
お寺のスタッフのみなさまにお礼申し上げます。




上関原発反対の署名、海を守る布メッセージを皆で作りました。
めき4


参加者それぞれの言葉、芸で、祈りをカタチにしていきました。

めき1 めき2
めき3 めき5

(上5枚photo by momo yago)

布メッセージは、只道さん作の千羽鶴にのせて祝島へ送りました。
布鶴

めきまわし
↑まわし打ちもめちゃんこ盛り上がりました!

ここ最近出会って繋がりを深めている仲間達。いわゆる運動家、活動家ではないけれど、平和を強く、強く願う表現者たちが集いはじめています。直接的な行動とはいえない、この祈りの輪が、バラバラで争い合っているこの世界をつなげていく助けになる、と信じて、おいは今日も太鼓にはげみます。

この日、この祈り、どうか届け と、
深紅に染まった千の羽がかかる太鼓に、全身ありったけを打ち込み、
潮の香りのする太鼓囃子に 想いをのせてうたいました。

 太鼓たたいて ひとさまよせてナ わしも会いたい 人があるヨ
 集い 輪になり 想いをつなげてナ 祈り届けよ 祝いの島へナ




まだ攻防はつづいています。 http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/

途切れることのない侵略の歴史。
これはどこか遠い土地の話なんかでは決してない、ということを、
東京に住むおいたちは自覚せんといかんと思います。

明日は全国から苦楽を生きる人々が明治公園に集います。
NO NUKES FESTA 2009  http://www.nonukesfesta2009.com

かわる かえる かえられる

では、また!

          よすけ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お!ふどうさんと署名と太鼓囃子

kimiちゃん、いつもありがと~!

おっとっと。お不動さんが不動産屋さんに。。(苦笑)

お不動さん祭りの時の署名は
六ヶ所村の再処理工場に関するものです。
http://shomei.saishori-databank.org/
「海に空に、これ以上放射能汚染を広げないよう
 再処理工場の移動凍結を求める署名」
です。(再処理で海に放出される放射性物質は1年間で原子力発電所の180倍です<2009.3政府答弁>)
まだ送付していないので、今度お願いしますね。

藤原さんも、れいなちゃんも、太鼓囃子、うたいはじめました。
kimiちゃんも、是非是非。素敵なうた、うたってください。

でわ!

よすけ | URL | 2009年10月05日(Mon)19:12 [EDIT]


9月のお不動産祭りの時、祝島の署名しようと思っていたのに、忘れてしまいました(T_T)今更遅いですよネ・・・。
太鼓囃子に合わせて、うたったうた、素敵ですネ!

kimi | URL | 2009年10月05日(Mon)17:13 [EDIT]


