八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

亨年さんに見守られて・・・・・



 4月3日、八丈島の太鼓師匠・浅沼亨年さんの月命日に合わせて、まごめ会7名で島を訪れました。当日は昼前、亨年さんのご遺族と愛好会、まごめ会の十数人が新墓(シンバカ)に集まり、雨の中をお墓参り。この後の奉納太鼓は、思いもかけず開善院さんのご好意で、本堂で打たせていただくことになりました。故人からはお寺の娘さんも太鼓を教わっていたとのこと。「亨年さんには私もお世話になっています」とご住職、芸は身をタスクというけれど、こうした時にも、亨年さんの力が私たちを助けて下さるのだと、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 本堂では、お線香を上げたあと、お借りした浅沼クニノさん(亨年さんのお母さん)の太鼓で、水野只道が、まず本ばたきの上拍子にのせた島和讃のお念仏、「いろは和讃」を申し上げ、続いて打つ観音経は、まごめ会全員で唱和。途中から五十子が上を合わせていきました。回向(エコウ)の後は、いよいよ奉納太鼓。初めに、亨年さんが作った揃い打ちをまごめ会で。この後、水野の本ばたきソロに入りました。挿入の太鼓節は、アシタバチャンこと奥山味里の旧節。太鼓は、静かにやさしく、力強くそして激しくーー。下拍子の五十子も涙が溢れるほどの、心に沁みる魂のこもった響きでした。そして、最後は、参加者全員の回し打ち。亨年さんの娘さん、お孫さん、洋子先生、愛好会の皆さん、まごめ会と、皆で賑やかに〆ることができました。

 「またいつでも声を掛けてください・・・。」同席のご住職が言って下さり、洋子先生からも、心のこもった言葉を頂いて、太鼓供養をさせていただいた有難さを、しみじみ感じることができました。浅沼亨年さんがおられなかったら我々が太鼓と出会えることはなかったでしょう。私たちの人生を大きく変えてくれたという点でも、亨年さんはほんとに大きな存在でした。何ごとにもおおらかに受け入れて下さっていた島の師匠、これからもきっときっとみんなを見守ってくれていますよね・・・。この後、浅沼さん宅ご馳走の会食で、懐かしい思い出話など、楽しいひと時をいただくことができました。

 その日の夜と翌日は、よされ会の皆さんが迎えてくれ、また老人ホームの金尾玄洋さんからも、93歳の貴重な太鼓談義をお聞きすることができました。太鼓を通じての八丈との繋がりは、亨年さんに見守られて、これからも続いていくのだと確信できた訪問となりました。
 お世話になった島の皆さん、ありがとうございました! (五十子)

blogP4040059_NEW.jpg
帰りの空港にて

スポンサーサイト

PageTop

復興支援チャリティーライブ (4/29 祝)



【第6回 はすぬま温泉東日本復興支援チャリティーライブ】

明日です!
お知らせが遅くなりごめんなさい。

以下、主催者のアシタバちゃんからのお誘い文をお送りします。

***********

残念ながら賑やかな銭湯ライブはこれが最終回?となります

ぜひこの貴重なライブに足を運んでいただきたいです
ライブ会場は銭湯の浴室!!
(お洋服は着たままです)

■みんなで元気だそうよ!
東日本復興支援チャリティー銭湯ライブ

4月29日(火曜日)

◎会場
 はすぬま温泉(男湯)
 東京都大田区西蒲田6-16-11
 03-3734-0081
 http://www.ota1010.com/site/hasunumaonsen/
 JR蒲田から東急線蓮沼駅下車徒歩3分

◎開場 13:30 開演 14:00~ 16:30 ごろまで
 入場料、ミュージックチャージ 無料!!  入場 退出 自由!

※持込OK、ご飲食の差し入れ大歓迎 

今回も手作りの小物バザールや
100円均一のアクセサリーバザールも出店
会場を盛り上げます!

あみぐるみ職人のmi-capriさんのお店も出店!!!!
見て買ってほっこりーーーー!な作品がいっぱいです☆

14時イベントスタート

14時10分~

★さなえwithすっとこどっこい

 新時代のチンドン屋をうたう、チンドン屋のチの字も知らない
 ド素人メンバーによる、なりきること、夢見ることと、諦めの早さにかけては類を見ない、
 悶絶するくらい素晴らしいに違いないバンド。
 その全貌はいまだ謎に包まれたままである。

14時35分~

★M!sa&蓮沼オールスターズ

 このイベントの主催者でもある蒲田が誇る三線の歌姫M!saを中心に
 ギターはビートルズの伝道師
 江戸の風とスーパーjazzギタリストのホシノヒロシ
 三線は毎回京都から応援に駆け付けていただいている
 久保先生
 そして特別ゲスト トクさんの
 蓮沼オールスターズ

15時20分~

★八丈太鼓まごめ会

 伊豆七島八丈島に伝わる伝統芸能の八丈太鼓。
 大田区の南馬込で、八丈太鼓を打っているグループです。
 一台の太鼓を二人一組で両面から打ち
 一方は決まったリズムを刻む下拍子(シタビョウシ)
 もう一方は
 それに合わせてアドリブで打ち込む上拍子(ウワビョウシ)
 で成り立っています。
 会場の皆さまに打っていただきます♪

16時~

★大田ボランティア合唱隊

 東日本大震災後に始まった、大田区の被災地支援ボランティア活動経験者
 で結成した合唱サークルです

 16時30分ごろ終了予定です

PageTop

復興支援路上ライブ №20(4/27)

おはようございます!

昨日の日曜日、好天に恵まれて、銀座・数寄屋橋公園で第20回目の復興支援路上ライブを行なってきました。

予定の1時前から準備も整い打ち出して、あっという間の楽しい時間でした。

お寄せいただいた募金額は26,050 円でした。

ありがとうございましたm(_ _)m

そして、参加してくださった方、お疲れさまでした。

次回も楽しみですね

 2safe_imageSKZB11C2.jpg
揃い打ち                        トラさんが現われましたありがとうございます。

4P4270147.jpg
太鼓の音の間に、素敵なギターの弾き語り

3P4270142.jpg
鼓好会の皆さんとも揃い打ち
その後の鼓好会さん全員の揃い打ちも見事でした。写真に収めてなくて無くて残念!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。