八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明日です!つばさの自立スタートお祝い会

お知らせ、お誘いが遅くなりましたm(_ _)m

明日【自立ステーションつばさ】の暖くんの卒業・出発イベントが行なわれます。

まごめ会も応援していて、オープニングには神輿や獅子舞、おかめも出てくるそうです

アシタバちゃんの新曲披露もあるそうです

よかったら、是非おいでください。

身体・知的・視覚の重度重複しょうがいをもちながら、「地域で自分らしく生きていくこと」を選択し、そのための「自立の練習」へと入っていく若者のこれまでの軌跡や夢を紙芝居やスライド、映像などで紹介します。しょうがいを持つ方の将来に、「地域で生きる」という選択肢が当たり前に存在する社会の実現のため、今回一人でも多くの方にご参加いただき、交流を通し共に考えていける機会になればと思ってます。よろしく!!

日時 3月29日(土)13時開場 13時30分~16時30分
場所 多摩市永山公民館ベルブホール 5階
入場無料

blog Scan10004

獅子頭
お待ちしています

スポンサーサイト

PageTop

復興支援路上ライブ №19(3/16)

昨日の日曜日、春の近づきを感じる穏やかなお天気の中、銀座・数寄屋橋公園で復興支援路上ライブを実施しました。

震災から3年目の3月11日のすぐ後。今回は、太鼓だけでなく、津軽三味線、ジャンベ、踊りも参加して、立ち停まる人も多く、後半では通りがかった名古屋の篠笛吹きの若者まで加わって、一大コラボレーションを展開しました。見ていた方もたくさん打ってくれ、今までにないほど楽しく、盛り上がった支援ライブとなりました。

お寄せいただいた募金額はなんと52,450 円でした。

ありがとうございましたm(_ _)m

参加してくださった皆様も、ほんとにご苦労さまでした!



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

追加写真です

ab.jpg
揃い打ちもやってみました!

abc.jpg
篠笛の方が入ってくれた時です!

PageTop

おっぺと越生梅まつり(3/7-8)

     雪 の ち 晴 れ
 
 魚沼市の「かまくライブ」に行く筈が、当地は二日前からの大雪。陽介は音合わせの為に一週間も前に那須から上京していたし、各人も演目の工夫をこらしてきただけに、断念するにはひと方ならぬ決意を要した。けれどこれも天の采配、依頼元の榎本君と相談の上、前日になって撤退を決断、行く先を急遽おっぺゲストハウスに変更した。
 
 埼玉は越生のこちらは好天に恵まれ、持ち込みのもんじゃを、3ヶ月前にあやめちゃんを授かったきんちゃん一家と囲炉裏で味わって、夜更けまで人生談義。 
 
 翌日は穏やかな日和りの中、地元名所の梅林に行く。広大な一角に舞台があり、予定の演目が繰り広げられている。まさかと思ったけれど、陽介がダメモトで交渉したら、たった5分で持ち時間30分の出演が決まった。急遽、太鼓と衣装を取りに戻り、本番に臨む。

 五十子ひさびさの「磯子唄」に、陽介の下拍子でスタート。いつもと違うバチで打たなければならぬという事態に直面したが、戸惑いながらも何とか無事に納めた。続いて陽介の「いとしきや」に、只道の下拍子。途中から美穂の踊りがコラボで入る。唄、太鼓とも、陽介のこの日のできはすこぶる良く、美穂も華麗な見せ場を作って演目を盛り上げた。次は柵木の「唄ユーキチ」、五十子が下を勤める。柵木は、生き生きとして自然な表情をつけられるようになるのが課題だったが、今回の練習中にほぼその術を獲得。この日は、唄のキーがやや高かったのが惜しかったが、練習の成果は確実に見られた。続く全員回し打ちの後は、只道の「太鼓節」。五十子の下拍子で、じっくりと気の入ったオオトリの貫禄で〆た。この後は会場参加の自由打ち。子供やお年寄り、車イスの若者など大ぜい参加したのが有難かった。「今回、まごめ会のスケールがまた広がったような気がする。」とは、個性派ミュージシャンきんちゃんの弁。新ママ魅惑の歌姫、千春ちゃんも「よかった!」、小1アニキの鯉太朗も「今日はすごかったね~!」と言ってくれたのは嬉しかった。

 まさに「雪のち晴れ」。準備してきた成果を思いがけずフル演目で披露できて、幸運な上にも幸運な一日でした!(五十子)

dbbP3080002.jpg ccP3080004.jpg
鯉ちゃん                        きんちゃんとあやめちゃん

a P3080014
 会場参加の自由打ち、大いに盛り上がりましたありがとうございました。

PageTop

かまくライブ~春をよぶおと(3/8土)

3月に入りました!

もうすぐ春ですかぁ~

故郷・新潟 魚沼に帰った榎本さんからお誘いをうけて「かまくライブ~春をよぶおと」に行きます

大雪のあと太鼓を積んで車で移動、大変ですが、陽介さんも駆けつけてくれて、春を待つ再会と出会いに心弾ませて行ってきます

・・・・・・・・・・

かまくライブ~春をよぶおと 

3月8日(土)PM12:00~20:00

特設雪上ステージ無料ライブ

道の駅いりひろせ  魚沼市大栃山356-2

ご一緒の皆さん、よろしく!

psychedelic desert

即興音あそび集団とねり

大槻洋治

HARIKOZUE

死神

南阿豆

ごいち-bluetramp

Sarry

ニーロシンノスケ


・・・・・・・・・・

かまくライブHP
http://www.strikingly.com/kamakulive


Facebook
https://www.facebook.com/kamakulive

ツイッター
@kamakulive

blog ajhlnzuxk7nt2pglvxls[1]


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。