八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

那須 豊穣庵 収穫祭に行ってきました!

   豊穣庵 収穫祭によせて

今年は第二回目の参加となった豊穣庵の収穫祭。
前日は陽介クン苦心のお手製ポカラ温泉をご馳走になり、翌11月17日、会場の豊穣庵へ。先ずはお堂の読経でスタートしました。若き出家僧 泰雲さんが導師。澄んだ鈴(レイ)の音に合わせた只道の「いろは和讃」のあと、座位で長胴太鼓を鳴らしながら「観音経」、団扇太鼓を打ちながら宗旨の「お題目」を唱えました。
刈り取り後の田んぼに会場を移してからは、中嶋氏指揮の神降ろしに始まる演目が続いて、まごめ会の出番に。五十子が「磯子唄」で豊穣庵へお祝の心を込めた歌詞を入れ、陽介が「太鼓節」を入れてダイナックな本バタキを打ちました。この後は4人の回し打ちで前半の〆。
後半は、冷え込む夕暮れでしたが、柵木の力強い「大阪菱垣」、襲田の着物姿でしなやかに踊り打つ「ユーキチ」、只道の味わい深い「太鼓節」で〆ました。持ち寄りの御馳走もおいしく、打ち上げの語らいも楽しく、しあわせに満ちた収穫祭でした! (五十子)

blog PB180027


スポンサーサイト

PageTop

写真の差し替えと追記

既にアップしました、

復興支援路上ライブ №15(11/10)の記事を、

写真を差し替え、追記もしました。

よかったら、ご覧になってください

ご協力くださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
PageTop

自立ステーションつばさ合同練習(11/11)

東京都心では冬の訪れを告げる「木枯らし1号」が吹いた昨日

まごめ会のメンバー(只道さん、五十子さん、オソダさん、柵木)で、

12月に行なう催し物のために、多摩市永山まで、

自立ステーションつばさ との合同練習に行ってきました。

つばさの皆さん、素晴らしいです素敵です

その素晴らしさと素敵さを、当日直接に感じて欲しいですね

そんな訳で、とっても寒い日でしたが、気持ちがあったかになりました

チラシも完成後ほどアップしまします。

PB110002_NEW_R.jpg

PB110006_NEW_R.jpg

PB110008_NEW_R.jpg

PB110011_NEW_R.jpg

PB110012_NEW_R.jpg

PB110013_NEW_R.jpg

PB110015_NEW_R.jpg

PB110018_NEW_R.jpg

PB110023_NEW_R.jpg

PB110024_NEW_R.jpg

PB110027_NEW_R.jpg

PB110028_NEW_R.jpg

PB110032_NEW_R.jpg

PB110040_NEW_R.jpg

PB110047_NEW_R.jpg

PageTop

復興支援路上ライブ №15 (11/10)

こんにちは!

昨日の日曜日、お天気が気になりながら、銀座・数寄屋橋公園で恒例になりました復興支援路上ライブを行なってきました。

この路上ライブを始めて今回は15回目「まごめ会」と繋がりのあった方々に広くお誘いしてみました

「打ちましょうよ」と声を掛けながら、次々とナガレもできて、最近になく人垣もできました。

お寄せいただいた募金額は25,006 円でした。

ありがとうございました。

・・・・・

最後に集合写真を撮りました
ところが、マイカメラの設定が悪く…

blog n2 __ 2
↑こちらは良く撮ってくれた方の写真です。ご提供ありがとうございました
その分、ご本人が写ってなくてごめんなさいm(_ _)m

11102 PB100035_NEW
↑こちらはカメラの設定が悪かったマイカメラの写真で、ご本人が写っています。

【追記】
今回は終了後も、集合写真のことで中心メンバーの方たちに助けていただきました。
内容も、若い教え子さんが打つ姿も良く、復興支援の自作の太鼓節を披露してくださったり、オソダさんの舞踊も入り、銀座にあった雰囲気がプラスして、足を止めて見て聞いてくださる方が多かったのでは。また2組もご家族で来て下さり、賑わい、『やっぱり、人数がいて隙間なく音を出さないとダメですね』の言葉どおりです。次回はジャンベ持参で来ます!という若者もいて楽しみです

飛び入り歓迎です。
来月の日にちも決めてありますので、お問い合わせください。
お待ちしています

募金箱、新調しました。
旗棒部品:回転頭を調達しました。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。