八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

“八丈太鼓まごめ会 ミニライブ ”のお知らせ

はーい、こんにちは!

まごめ会でミニライブを行ないま~す!

沢山の方、お出でください。お待ちしていま~す。

2012・12・2(日) 開演午後2時(開場午後1時半)

チャージ 1000円+ワンドリンク


* * * * * 出演者 * * * * * * * * * * * * * * *


ルシェルシェ : 唄三線のM!SAと、ギター弾き語り江戸の風とのアコースティックユニットです。

ゴイチ : ギター弾き語りで、優しく透き通る声で語りかけます。

森田智子 : 人と神との会話、自然の偉大さを伝える言霊表現者です。

江戸の風 : ビートルズの心を伝える弾き語りの伝道師です。

そして、八丈太鼓まごめ会

最後には、太鼓といろいろな楽器でのコラボを、会場の皆さんと回しで盛り上がりましょう♪


* * * * * 会場 * * * * * * * * * * * * * * *


阿佐ヶ谷 イエロービジョン

住所 : 杉並区阿佐ヶ谷北2-2-2 【阿佐ヶ谷北2丁目ビル】B1
TEL 03-6794-8814
 
(車でのお越しはご遠慮ください)

JR中央線阿佐ヶ谷駅 北口を出て左へ、

コージーコーナー角から「スターロード」へ入り、

直進徒歩約1分。右側レンタルビデオ店「ピープル」のビルB1


ブログ Scan10077


PageTop

第4回はすぬま温泉ライブ、大成功、超満員!

第4回 みんなで元気出そうよ!!
はすぬま温泉東日本復興支援チャリティーライブ

大成功、超満員でした。

当日のスタートは、はすぬま温泉の近藤さん、アシタバちゃん(M!saさん)の挨拶で、気持ちも一つに!そして、陸前高田の勝さんの現地の今の話に、大田区長始め一同聞き入り、ライブは始まりました。お客さんはみんな楽しそう、おしゃべりにも花が咲き、演奏にも耳を傾け、手拍子に踊りに盛り上がりました。そして、会場には水本俊也さんの写真に加えて、今年2回も陸前高田に行ったアシタバちゃんの写真も展示されて、被災地の今も考えさせられます。

募金総額は12万3623円
でした。

今回はまごめ会も、会場の飾り付け作成、めくり作り、運搬などのお手伝いができて良かったです。それにしても、アシタバちゃんの熱意と、近藤さんとのタイアップ、江戸さんをはじめ、沢山の人達の協力の輪が素敵でした。

改めて、来てくださった皆様、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・

【まごめ会 演目①】
ブログ5
  本バタキ 上拍子:水野五十子 下拍子:柵木富美 唄:奥山味里「太鼓節:旧節」

【まごめ会 演目②】
ブログ2
  ユーキチ 上拍子:森田智子 下拍子:水野只道 唄:森田智子「日は又昇る:どんぶらこ」

【まごめ会 演目③】ユーキチ回し打ち:メンバー5人でバッチリきめましたよ(^-^)

その後の会場回しも、沢山の方が楽しく参加してくださいました!

あと、当日の1番目の演目、M!SA+虹の会さんの「梅ちゃん音頭」「蒲田トコトン節」の太鼓も、思いきり楽しく打ちました!(sakugi)

・・・・・・・・・・

ブログ3
集合写真:皆さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

**********

★当日の全体の様子は、主催者のアシタバちゃんのブログ↓へ
  (アシタバちゃん、よろしく、お疲れ様!)

『第4回目はすぬま温泉チャリティーライブ1』

『第4回目はすぬま温泉チャリティーライブ2』

**********

後日、当日お出でくださった水本(写真家)さんからも写真を送っていただきましたので、アップします。ありがとうございます。↓

QB130569@600_R.jpg

QB130591@600_R.jpg

QB130589@600_R.jpg

QB130634@600_R.jpg

QB130640@600_R.jpg

QB130642@600_R.jpg

QB130606@600_R.jpg  QB130666@600_R.jpg

QB130657@600_R.jpg  QB130701@600_R.jpg 

PageTop

ポカラ / 講習会 / 収穫祭 (11/10-11)

   ~ ポカラ 打ちはじめ講習会 と豊穣庵 収穫祭を了えて

 11/10・11と那須に赴き、二つのイベントをこなしてきました。一日目は、まごめ会那須支部ともいうべき、よすけこと新井陽介クンの古民家。東京から参加した7名を入れて20名ほどの受講者に、太鼓5台を据えて「本ばたき」の基礎打ち。水野只道の講師、五十子・柵木・陽介のアシスタントで、地元の太鼓好きにベテランのミュージシャンが混じって、熱心に取り組みました。特に、課題の習得度を一人ずつ確認しながら進めた点は良かったと思います。
 
 太鼓の精神性については、あまりにもテーマが大きく、伝達も難しい要素なので、配布した資料のまとめにヒントを記しておき、これに目を通して各自で考えてもらうこととしました。転居して1年足らず、早くもこんな企画を実現させてくれた陽介クンに深く感謝!活気あるポカラは、まごめ会にとっても嬉しいことです。
 
 翌11日の朝は、収穫祭に先立ってのピースウオーク。1H以上も国道のゴミを拾って歩くなんて!デキッコナイヨと思ったけど、20人ほどの仲間と一緒だと、意外に楽しく行進できるんだと知り、ほんとに収穫祭。小規模・地方版ながら、ジャンベと神楽鈴に合わせて「命がだいじ」「原発いらぬ」のメッセージを大いにアピールしました。
 
 豊穣庵の収穫祭は、また素敵でしたよ。刈り取り後の田んぼが会場。ステージの背後は、樹々の遠景。神降ろしの儀式から始まって、神遊ばせの演奏と歌。どれも聞きほれました。豊穣庵ご夫妻の心ずくしのご馳走と持ち寄りの料理で、お腹も大満足。自然の恵みを満喫しました。われらの出番は、餅つきの音頭取りと、陽介の「八丈ねぶた」に続くソロ3曲。五十子の「月とどうしょ」柵木の「大阪菱垣」ともに好い出来栄えで、「いろは和賛」と「太鼓節」で〆た只道師匠のオオトリ打ちは、気が漲って会場を圧しました。充実した那須の2日間、ありがとう!    (五)



IMGP2865_R.jpg
IMGP2866_R.jpg
【ポカラ風景】


IMGP2867_R.jpg
【お堂の屋根がしっかり修理されてました】


IMGP2868_R.jpg
IMGP2869_R.jpg
IMGP2870_R.jpg
IMGP2871_R.jpg
IMGP2872_R.jpg


IMGP2873_R.jpg
【豊穣庵から、国道4号線をゴミ拾いと「原発いらない」のピースウォークの出発】


IMGP2875_R.jpg
【途中、歩道橋に上ってアピール】


IMGP2876_R.jpg
【ゴミを拾いながら、時おり、那須の風景にうっとり】


IMGP2877_R.jpg
【みんなで、これ何っていうお花?】


IMGP2879_R.jpg
【拾ったゴミの回収、おつかれ~さまでした!】


IMGP2885_R.jpg
【収穫祭の始まり、神降ろしの儀式】


IMGP2886_R.jpg
IMGP2887_R.jpg
【一品持ち寄り、美味しいものばっかり】


IMGP2888_R.jpg
【たき火の側で楽しい語らい】


IMGP2889_R.jpg
IMGP2890_R.jpg
【稲刈り後の田んぼ、美味しくいただいて、そして、おしゃべり】


IMGP2891_R.jpg
【那須の空気にぴったり、助川さんの歌声】


IMGP2894_R.jpg
【八丈ねぶた:只道さん、陽介さん、中嶋さん】



IMGP2900_R.jpg
【只道師匠「いろは和賛」と「太鼓節」で〆】


IMGP2901_R.jpg
【竹の焚火:一口飲んで涙が出るほどの、竹のお酒 ウォー】


IMGP2902_R.jpg
【そろそろ帰る時間:カッチャンの優しい演奏に、陽介さんジャンベの音合わせに真剣な顔】


 ~ 那須の皆さん、素敵な人たちばかり、那須をぐっと近くに感じながら、再会を楽しみにしていま~す。ありがとうございました。~

PageTop

復興支援チャリティーライブ 11月13日(火)

アシタバちゃんことM!SAさんと、はすぬま温泉さん主催の

第4回 みんなで元気出そうよ!!
はすぬま温泉東日本復興支援チャリティーライブ


今回も参加させていただきます。

今回は 蒲田の文化祭!梅ちゃん音頭もとびだすよ! です。

ぶろぐIMGP2863 ← 只今、会場の花かざり作成中。

今回も盛り上がりますよ。
どうぞ、お誘いあわせの上、お出かけください。お待ちしています!

・・・・・・・・・・

11月13日(火) START 17:00 END 21:30

はすぬま温泉
大田区西蒲田6-16-11 03-3734-0081

入場料、ミュージックチャージ 無料!!

※持込、ご飲食大歓迎
※入退場自由
※募金のご協力お願いします!

【司会】 マイケル

【出演ミュージシャン】 
 
M!SA

虹の会

江戸の風

玉露42℃&mi-capri

ルシェルシェ

タカハシシンゴ

蒲田のんだくれ委員会

八丈太鼓まごめ会
 今回は一番目の演目、M!SA+虹の会さんの「梅ちゃん音頭」「蒲田トコトン節」の太鼓も打ちます。相成りまか!? よろしくです。(sakugi)

ブログ Scan10076


PageTop

復興支援路上ライブ №5 (11/3)

早くも11月に入った、3日(文化の日)の午後3時から2時間、JR蒲田駅西口で、復興支援路上ライブを行なってきました。

今回はまたまた太鼓つながりの、多くの仲間の皆さんが駆けつけてくれました。

昔からの太鼓仲間、メンバーのお友達、八丈島在住の方も!明日葉もいただいて!

たくさんの人に見ていただいて、かわいいお子さんも打ってくれて、そして「温かいうちに食べて」と大判焼きの差し入れもいただきました。

支援募金はなんと【55302円】でした!!

ほんと、あたたかい気持ちをたくさん有難うございました。

A IMGP2852  B IMGP2858 

PageTop
