八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

おっぺむら ~夏至わんぱく祭り~ 行ってきました!

おっぺむらはお天気にも恵まれ、今までにも増して、楽しい、素晴らしい集いでした。隈なくとはいきませんが、ご報告させていただきます。


↑到着すると、すごい!横断幕と小川を挟んだ先にステージが。
撮影位置が、ステージの幕が見えてなくて、ちょっと悪いのですが(^-^) m(_ _)m

IMGP2016_convert_20120627233633.jpg
↑まずは、きんちゃんファミリーで、♪オイワイ オイワイ オイワイワイ 原発バイバイおいわいわい、すっかりお馴染みの曲になって、つい口ずさんでいます~~ そして、次々とステキなミュージシャンの方が続きましたよ。

IMGP2017_convert_20120627233751.jpg
↑スイカわりもありました。鯉ちゃんが、エイ! 今季初のスイカ、みんなで美味しくいただきました。

↓会場の皆さんに八丈太鼓も多いに楽しんでいただきました。構えがいいですねー
IMGP2026_convert_20120627233832.jpg

IMGP2030_convert_20120627233906.jpg
↑お父さんと太鼓で一緒、いいですねー 太鼓の向こうには、けんちゃんのタコ焼きやさん、そして右側には黒澤さんのお店です。あのメープルシロップを購入しました。他にも、美味しいお店も数多く。

↓2階から撮りました。賑わってますねー 子どもたちがお母さんたちに助けてもらって、夕食の準備をしています。おにぎり、お味噌汁、美味しくいただきました。
IMGP2032_convert_20120627233943.jpg


↓そして「書家&八丈太鼓のコラボレーション」 千春ちゃんのリクエスト「命輝」
IMGP2041_convert_20120627234024.jpg
IMGP2042_convert_20120627234108.jpg
↑あっと言う間の出来事でした。カメラにおさめられてヨカッタ!エッ 両手に筆が(驚)

IMGP2046_convert_20120627234259.jpg
↑「命輝」この日にぴったりの言葉でした。よーし、次回の自分の書道の日は、この字を書くぞー(^-^)
↓みんなで、うーん、しばらくの余韻。
IMGP2047_convert_20120627234337.jpg

↓そして、次の日に野外に展示。いいですー
IMGP2065_convert_20120627234816.jpg

*夜は、秋山太一さんの「インディアンと未来へ続く道のおはなし」でしたね。貴重なお話しでした。

↓お花屋さんの花角さん
IMGP2054_convert_20120627234529.jpg
↑お花のアーチ、素敵でしたよー 写真の右横にある竹もご覧ください。猫缶ランプ・竹筒灯ろう点灯(排油ランプ)の方のようです。この竹筒が会場の随所にあって、暗くなると灯が灯されて素敵でした。

IMGP2055_convert_20120627234612.jpg
↑↓いやはや、この場にぴったり!ほっこりします。
IMGP2056_convert_20120627234700.jpg

いろいろな出店がたくさん!連旗もいいですね。
IMGP2070_convert_20120627234855.jpg

土笛縮小
↑INORINAさんの「土笛」買いましたよ。みんなが吹く音につられてしまって(笑)
これは10cmくらいで、2cmくらいから有りましたよ。

IMGP2072_convert_20120627234928.jpg
↑この撮影位置はステージも入って、良かった気がします (笑)手前に出店がずらりと有るんですよ~

IMGP2076_convert_20120627235000.jpg
↑子どもたちに「宝さがし」の説明をしています。宝はおっぺに咲く野草。いいですねー みんな真剣に聞いています。「宝さがし」のスタートと終了の合図には、八丈太鼓 五十子さん。この後、お話会もありましたね。いいお話しでした。

↓そして、いくつもあったクライマックスの一つの 「上州ふんどしクラブ」さん
IMGP2084_convert_20120627235030.jpg
↑おっぺむらに「上州ふんどしクラブ」の皆さんが来てくれて、初めて見ました。「みんなー 落とすなよー」の初めの掛け声に続いて「わっしょい わっしょい よいやさー よいやさー」って、すごい、すごい。八丈太鼓も応援太鼓です!

IMGP2086_convert_20120627235100.jpg
↑この子の笑顔の瞬間が撮れて嬉しいー

IMGP2096_convert_20120627235130.jpg
↑鯉ちゃんだよ~♪

見ているみんなが、ほんと嬉しく楽しくなる時間でした。
ありがとうございました!「ふんどしクラブ」さ~ん(^-^)


・・・・・・・・・・

~盛り上がった おっぺ わんぱくまつり~

 6月23・24夏至祭を兼ねた「おっぺ わんぱくまつり」は子供と若者の参加が目立ち、大いに盛り上がりました。そんな中、わが まごめ会も太鼓の出番が多く、何かと役立っていたようです。今回の太鼓演奏のハイライトは、何といっても書家・谷内浩さんと、水野只道のコラボレーション。水野ソロの本バタキが一区切りすると、谷内さんが、これから書いて欲しい字を聞き、千春ちゃんがリクエストしたその「命輝」の字を、早くなった太鼓のシャバタキのリズムに乗せて、一気に大書。一畳敷き程の布に黒々とほとばしった字は、もの凄い迫力でした!水野も久々に乗った太鼓だったとのこと。書とのコラボは初体験でしたが、爽快感と充実感あふれる演目となりました。谷内さん、有難うございました!次の演し物の幻灯も、創意と工夫に満ちて、じっと耳をすますようなお話が良く、すてきでした。外では川向こうの舞台、渡り橋、廃油ランプ、おみこし、そして沢山の出店、みんな感動的でしたよ。きんちゃん、千春ちゃん、鯉太くん、そして、沢山のおっぺ仲間たち、本当にありがとね。私たち今年は特に楽しくて、幸せでした!(五)

IMGP2053_convert_20120627234416.jpg
おっぺの紫陽花。ありがとう!!


PageTop

6/23-24 おっぺむら ~夏至わんぱく祭り~ に行きま~す!

こんにちは!皆さま、お元気ですか?
今年の夏至祭は、キンちゃんのお誘いで「おっぺむら」に行きますよ~
呼びかけ内容は下記のとおりです。濃い濃い鯉ちゃん内容ですね(^-^)
ご一緒されたい方がおいででしたら、是非ご一報ください♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年 おっぺむら ~夏至わんぱく祭り~ 

今年も夏至が近づいてきました。おっぺも緑色に包まれる季節になってきた今日この頃です。
みなさん、いかがお過ごしですか?この度、夏至に近い土日23・24に夏至の集いを開きたいと思います。おっぺの前を流れる小川で遊んだり、まわりの木々の声に耳をすましたり、さまざまな生き物のこどもたちのこころのうたにおどり、元気に楽しく和やかなときをすごしましょう~。

入場:無料
 (カンパ箱をおきます。遠方からの出演者のお礼、おまつり経費等にまわさせていただきます。)

とき:6/23(土)24(日)

23(土)10:00開場:
12:00~連旗づくり 
15:00~八丈太鼓まごめ会(みんなでまわし打ち) 
17:00~ちびっこ夕焼け食堂~食事 
18:00~猫缶ランプ・竹筒灯ろう点灯(排油ランプ) 
19:00~夏至の書(虚空仙) 
19:20~幻灯会・灯り絵(ばったりや)
20:00~インディアンと未来へ続く道のお話(秋山太一・辰巳玲子)予定   

24(日)10:00開場:
12:00~連旗づくり 
15:00~ちびっこみこし(上州ふんどしクラブ) 
16:00 スイカわり 
18:00終了予定

*連旗づくり・・・みなさんのおうちにある不要の布・シャツ(色は何色でもOK・無地が好ましいかも)を1枚持参いただき、30㎝角に切り、ちびっ子たちと夢や祈りを書きます。連想や、しりとりで繋げていったり、書いたものを連旗にして大空に掲げたいと思います。

*ちびっこ夕焼け食堂・・・23日の夕方・ちびっこたちに夕飯をつくってもらいます。カンパ制でお食事ください。その集まったカンパ金を子供たちにお祭りの出店で使えるクーポン券として、 渡したいとおもいます。
(お祭り後でも、協賛された出店者・来場者の普段のお店等でも使えるもの)

駐車場に限りがあるので、車の方はできるだけ相乗りでおねがいします。
可能な方は、電車とバスでお願いします。(東武越生線越生駅下車・黒山行きバス上大満下車歩6分)
マイ箸・マイ皿・マイカップなどの持参に、ご協力よろしくおねがいします。

宿泊もできます。(*宿泊はカンパ制・個室希望の予約などお早めに連絡ください~)テントも多少張れます。

遊びものなど:宝探しゲーム 絵本読み スイカわり 小川のすべり台 打ち上げ花火 その他、、、
交換会 不要のおもちゃや絵本・こども衣類の交換や、交渉でお祭り出店者との物々交換。 
お持ちの方はご持参ください~。


2012 おっぺむら夏至 わんぱく祭り 出店(展)・出演者
23日(土) 出店(展):  
ツバメ木工部(木工アクセサリー・刺繍もの)      
スワラジ(衣・靴・アクセサリー)           
INORINA(土笛)                  
BASARA(エスニック雑貨)             
ともちんかふぇ(食べ物)               
風の杜(パン屋さん)               
くらげ堂(小物・古書)             
花角(お花屋さん)               
けとばしやまんBAR(のみもの)        
春のうらら(板絵)               
黒澤有一(陶芸)                 
その他、、、                     

24日(日) 出店(展):
LAGOM CAFE(タコライス等)
きょうこ(銘仙小物)
スワラジ(衣・靴・アクセサリー)
BASARA(エスニック雑貨)
愛菜食堂(食べ物) 
けとばしやまんBAR(のみもの)
くらげ堂(小物・古書)
どんちゃんファーム(有機野菜)
ヒマラヤンマテリアル(衣・ヘンプ・いらくさ製品)
HONORI・あぶちゃん屋(Tシャツ・まえかけ)
春のうらら(板絵)
黒澤有一(陶芸)
その他、、、
 
出演・ワークショップ  
八丈太鼓まごめ会(みんなの個性でまわし打ち)
イエデ(ギター弾き語り)
ぽやぽやバンド(トリオバンド) 
梶田イフ(ギター弾き語り)予定
小室ひろ(ギター) 
ソニー(ギター弾き語り) 
ゴイチ(ギター弾き語り) 
HONORI(うた・ギター) 
まゆみちゃん(うた) 
千春 (子守うた・オルゴール)
上州ふんどしクラブ(みんなでおみこしわっしょいしょい)   
虚空仙(書) みんなで旗に書!
秋山太一・辰巳玲子(インディアンと未来へ続く道のおはなし)予定
ばったりや(灯り絵)    
他・・・

      
主催: おっぺわんぱくまつり実行輪会
           (協賛募集中です!)
         
PageTop

さあ 憲法フォークジャンボリーに向けて、そして復興支援路上ライブで力をもらって!!

今年も参加させていただく「憲法フォークジャンボリー KFJ」(8/4出演希望)の「八丈太鼓まごめ会」のプログラム掲載用のプロフィールメッセージを提出しました。↓ 少しホッとしています。この催し物を通じて素敵な皆さんにたくさん出会えています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

郷土芸能の八丈太鼓をこよなく愛し、自分で折った千羽鶴を各地に広めている師匠と、原爆忌の広島平和公園で集いを開いているメンバー、また震災復興の銭湯ライブを続けるメンバーで…
さあ、今年も、平和を求める人たちと手をつなぐために、
憲法9条を輝かせる願いをこめて、太鼓の音を響かせますよ♪

・・・・・・・・・・

そして、そのKFJで出会った智子さんも加わって、昨夕は「まごめ会」の蒲田駅西口で復興支援のゲリラライブ!!

実は始める前は足がすくんだのですが、力を貰いましたね♪

仲間に!太鼓の音に!
地元のひろしさんの存在も力強く、アシタバちゃんもいるし、みるみる足を止めて聞いてくださる方、お金を箱に入れてくださる方、小さなお子さんも打ってくれて。

ずっとテレビをつけていると、うな垂れそうなニュースばかりだけれど、まだまだ良心的な人は一杯いるみたいな気持ちになりました!! こんな経験をさせてくれて有難うって言いたいですね。

【30,675円集まりました。あたたかいご気持ちをありがとうございました。】次回は7月6日!?



IMGP1930.jpg

PageTop
