八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

那須 アートアカデミーポカラ ようすけさん

5月27日に那須ポカラのようすけさんを訪ねました。“つつじお花見祭り”で迎えてくれましたよ!

D2256160_1656932466_155large[1]

D2256160_1656932455_42large[1]

C2256160_1656932449_182large[1]

IMGP1895.jpg

IMGP1865.jpg



IMGP1885.jpg



A2256160_1656932326_57large[1]

・・・・・・・・・・

~ 美しい季節に ~

那須は茶臼岳のふもとに、太鼓仲間の陽介くんが移ってから半年近く。山つつじが咲くその古屋敷に、まごめ会が四人で訪れました。緑に囲まれた広大な敷地には小川が流れ、少し離れて赤塗りの不動堂まである屋敷。電気から水まで、我らの日頃享受している設備はいっさい使わぬ暮らしぶりで、いろりを切った板敷きの間に太鼓二台を据えて、実にいきいきと楽しげでした。いつも誰かしら人がいて、つつじ祭りなるイベントを開いてくれた翌日には、月曜日というのに地域の人が40人ほど。搗いたばかりの餅と持ち寄りのご馳走を前にして、まごめ会の太鼓は勿論のこと、沢山の人が音楽を披露してくれました。実に楽しく美味しく、充実した訪問になりました。

 けれど、とりわけ厳しかった冬を一人で越えて、美しいこの季節を迎えるのは、誰でもできることではない。「お蔭様で、すっごく楽しかったです!」こう言ってくれた陽介くんには、我らの何十倍もの喜びがあったことでしょう。都会から離れて、自分に合った場と暮らしぶりを手にした陽介くん。大きく成長して元気な様子をまのあたりにして、まごめ会にとってはなくてはならない存在だったけれど、彼を手放して良かったんだ、こうするしかなかったんだ、とつくづく思えるような訪問でした。陽介くんよかった!お互いそれぞれの道で精一杯頑張って、きっとまた会おうね!(只道・五十子)


IMGP1913.jpg


PageTop

歌う♪ふれあいまつり KFJ



6/2(土)歌う♪ふれあいまつり“憲法フォークジャンボリーin東京前夜祭企画”

昨年から参加している憲法フォークジャンボリーに、今年は8/4に参加予定(開催は3~5日)なのですが、その前の交流のつどいです。

前日までの連絡でどなたも参加できます。
参加費 千円・15時~21時・会場は東京労音お茶の水センターです。
一品持ち寄り大歓迎・楽器持ち込み可なので太鼓持参で行きたいと思っています。

どうぞ良かったらご一緒に!
ご一報、お待ちしています~♪


PageTop

「蒲田 立ち飲み 居酒屋 レバーランド」に“まごめ会”デビュー!?

昨日(5/12)、昨年11月の蒲田駅西口広場の「東京の島 物産展」出演以来、すっかりお世話になり、お友だちにさせていただいている“ひろしさん”とアシタバちゃんのお誘いで、「蒲田 立ち飲み 居酒屋 レバーランド」に八丈太鼓で参加して楽しんできました。

素敵な素晴らしいミュージシャンの方ばかりで!皆さんにも打っていただき楽しんでもらいました。



IMGP1749.jpg

IMGP1751.jpg

IMGP1754.jpg

IMGP1756.jpg

IMGP1760.jpg

IMGP1764.jpg

IMGP1765.jpg

IMGP1771.jpg

PageTop

まごめ会のGW (2012/5/4-6)

皆さまの今年のGWはいかがでしたか?
まごめ会の5月4、5日の様子をお知らせします。

・・・・・・・・・・

昨年4月にまごめ会が陸前高田にボランティアに行った後、アシタバちゃんが“氷上太鼓”の皆さんとの繋がりを大切にしてきてくれました。その氷上太鼓の皆さんが(3日の雨天順延)4日開催になった“2012年横浜開港記念みなと祭”のパレードに出演されるというので行ってきました。

初めての“みなと祭”ですが、規模の大きさにびっくりでしたが、氷上太鼓は素晴らしいです。
会長さんが「こんにちは、陸前高田から来た氷上太鼓です。皆さん方には震災の復興支援、本当にありがとうございます」とお礼をのべると、沿道から一段と大きな拍手と声援が送られ太鼓が打ち鳴り響きました。

b DVC00007

a DVC00006

みなと祭の帰り道、横浜の虹を見ましたよ。
DVC00005.jpg

・・・・・・・・・・

5日は“丸木美術館45周年開館記念日”に行ってきました。“大嶋愛さんコンサート”に続いて“講演「自然エネルギーでつくる未来」田中優さん(未来バンク事業組合理事長)”のお話。とてもわかりやすく話してくださいました。そして、その後の交流パーティーでおいでの皆さんに八丈太鼓を楽しんでいただきました。写真は丸木美術館の常務理事長さまが「丸木美術館に八丈太皷の平和への祈りをとどろかせ鳴りひびく」という言葉を添えて送ってくださいました。ありがとうございます。

*〈田中優さんの言葉〉
これから日本で生きるための基本キーワードは「地産地消」です。
よく言われるのは食べものについてですが、お金やエネルギーにおいても同じことです。
自活、自立できるような仕組みができれば、現代社会が抱える大きな問題のいくつかは、案外無理なく解決できるんです。
――『地宝論 地球を救う地域の知恵』(子どもの未来社)より

image003.jpg

image005.jpg
千春ちゃんとコイちゃん。コイちゃんが太鼓が好きみたいで嬉しかったです。

image006.jpg

・・・・・・・・・・

DVC00002.jpg
交流パーティーでは“きんちゃん家族”も、素敵でした!
♪“原発バイバイおいわいわい”はワクワクするリズムです。
コイちゃんが吹いている笛はなんとこの会場で直前に買ったものでした。
吹きながら合間の歌詞もコイちゃんしっかり唄ってるんです。
きんちゃん家族と出会ったのは2008年のこの丸木美術館開館記念日5月5日でした。
それから、たくさんたくさん…たくさん、ありがとう!!

PageTop
