八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

211いのくら屋新春交流会

雪ふりしきる二月十一日、いのくら屋さんの新春交流会に参加してきました!

普段はUFO!じゃなくて、ロケット部品の設計をしてらっしゃるというなんだかすごい人が撮ってくれた、
盛り沢山のおいしい写真をまじえてご報告いたします。

-------------------------
211-1

午前の部 拵える会(こしらえるかい)
211n2 211n3 211n4211n11211n10211n1211n9211n8




午後の部は・・
講師の大野和興さんの世界から足下をみはるかす興味深いお話。
を受けての、
お百姓さんたちの土地に根ざした世界観。
よ~くかみくだかれたお話で、これからの生き方をかんがえていくうえでも、すごくためになるお話でした。

]211n6
211n5 211n12
211n7



交流会は・・
いき 息るを書いた書家の先生とむさじじのおはなしや、
はるばるいらっしゃってくれたお百姓さんたちのご挨拶からはじまり・・
iki iki2 mu

211n14
211n13
211n15
211-3

◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎

ステージはおなじみのとつとつとした落語で幕をあけ・・
211n01

211-5
やさしい音色のピアノとバイオリン。


211-5 あしたば☆みさっちのすみわたる歌

211-7fumiさん&あしたば☆みさっちの平和への祈りを込めた歌


211n02 只道さんの心ふるさせる、三宅の民謡「えじま」


まごめ会みんなの八丈「ショメ節」

1)南風だよみなでておじゃれ 迎え草履の紅鼻緒
2)ぼくりひんなぶして袖ひっちかめえて おめえはわせどかこの雨に
3)沖でみたときゃ鬼島とみたが 来てみりゃ八丈は情け嶋
4)今日はめでたいいのくらの集い いのちのつながりむすびあう
5)太鼓たたいてひとさまよせて わしも逢いたい人がある
6)うまい食事と楽しい酒よ いきるよろこびわかちあう


211-9
1:五十子さん 2:只道さん 3:fumiさん 4&6:よすけ 5:M!sa(あしたばちゃん)が唄いました。
それぞれの歌の説明を、最下段に掲載しています。


211-10
五十子さんのまろやかな、青ヶ島民謡「月とどうしよ」&太鼓


             211-11
             ばくざん夫婦による「いのくら屋のうた」「山王三丁目市場のうた」など、
             地域性あふれるあったかい歌


211-12
迫力の演奏で場をわかせてくれたケグリ


             211-13
             はずれなしのおいしい抽選会

◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎◎●◎


ほんんっっとに!もりだくさんのいちにちでした!

いつも安心な食をとどけてくれるお百姓さまたち、
また、朝からおいしい食事を拵えてくれたみなさん、ごちそうさまでした☆

夕方からしか来られない人たちにも、お百姓さんたちのお話をじっっくりきいてもらえるよな場面があるとよかったなあ。
芸能と農、いい形でむすびあえたらいいなあ。


いのくら屋さん、むさじじ、ともこさん、あべさん、おおにしさん、いつもありがとう。
これからも☆


   イヤァ~ア
   いのくら一献 世界を語る
   様の視線を お湯でわり
   ショメ~ショメ~




                             よすけ


211-14





以下ブログでも当日の様子が報告されています。どうぞご覧ください。

あしたば☆みさっちのブログ
http://blog.livedoor.jp/dualfacemoon/
平和への祈り・まつりの輪 ブログ
http://inorimatsuri.jugem.jp/




ショメ節の説明(「八丈島のショメ節/内藤茂」より引用させていただきました)

1)南風だよみなでておじゃれ 迎え草履の紅鼻緒

徐福伝説~秦の始皇帝の命によって徐福が不老不死の霊薬を東方の島々に探しに来たが見つからず、自分は紀州にとどまり、童女五百人を八丈島に、童男五百人を青ヶ島に捨てたと伝えられている。これから八丈島が女護が島といわれるようになったという。
これらの両島に別れた男女は、両方で恋しく思いながらも一緒に住むと海神が怒ると言い伝えていた。ただ、一年に一度吹く南風の日には、海神の許しがあって、青ヶ島の男性は八丈島に渡って仮寝の夢を結んだという。この日に、八丈島の女童たちは、てづくりの赤い鼻緒の草履を作り、浜辺に並べてその草履をはいた男を一夜の夫と定めたという。恐らく男性どもに目立つように趣向をこらした赤い鼻緒であったのであろう。

昭和五年、八丈に来島した野口雨情氏の作。


2)ぼくりひんなぶして袖ひっちかめえて おめえはわせどかこの雨に

ぼくり=ぼっくり。下駄のこと。
ひんなぶして=かくして 「ひん」は意味を強める接頭語。
ひっちかめえて=つかまえて 「ひっ」も意味を強める接頭語。
おめえ=あなた。目上の人に対する敬称(目下にはオマイを使う)
わせどか=お行きになってしまうのか。
『下駄をかくして、帰ってはいやよと袖をつかまえて頼んでいるのに、
 もうあなたはお行きになってしまうのですか、この雨の中に』という意。

補:『下駄を袖でかくして、この雨の中きてくださったのですか』という意味にもとれるとの事。
   只道さんの師匠、太鼓のみっちゃんこと、浅沼亨年さん得意のショメ節だったそう。


3)沖でみたときゃ鬼島とみたが 来てみりゃ八丈は情け嶋

流人の作だと言われているが、ショメ節の発生は明治の中ごろなので?
流人の心情を推し量ってつくられた歌であろう。
たとえ罪人といえども、江戸からの長い船旅に加えて三宅島の風待ちで、やっと黒瀬川(黒潮)を越えて船から望む峨々(ガガ)たる八丈島は鬼島とも見えたことであろう。
ところが・・・
流人は妻を伴うことを禁止されていたが、島内で内縁関係になることは許されていた。流人の薪水の労を買って出たのが島の女童(メラナベ)であった。彼女らの物惜しみしないひかえめな献身が、罪科を負って流されてきたすさんだ心をどれだけなごませてくれたことだろうか。こういう女性を「水汲み女」と称して、一般の島民と結婚した女性と区別していた。
やがて赦免になると「水汲み女」は晴れて妻として江戸へも連れて帰れたそうである。中には、一人で帰国したが再び八丈にもどって妻とし生涯を終わった者もあるという。


5)太鼓たたいてひとさまよせて わしも逢いたい人がある

おなじみの太鼓節。ショメ節でもうたえるんじゃなあ~。


4)今日はめでたいいのくらの集い いのちのつながりむすびあう
6)うまい食事と楽しい酒よ いきるよろこびわかちあう


当日会場でかんがえた歌詞です。






PageTop

ショメ節が面白い。

ショメ節が面白い。

いのくら屋さんのイベントにあわせてなにか民謡を・・ということで
ショメ節をさぐってみた。
いままではなんだかひょろひょろした節回しやなあ~・・なんて、ぴんとこない感じやったんやけど。
じつに多様な歌詞にみせられて、すっかり面白さにはまった。

しかしこれが、実際に手拍子をつけて歌ってみると、結構むずかしい。
間やうねりかた。ひょろひょろとしたところが、また、いい。と思うようになってきた。

盆踊りの時に唄う。即興で唄う。つぎつぎとまわしていって唄う。
ぽん☆ととびだしてきたものが歌い継がれていく。
またぽん☆と出る。つないでいく。

 ~沖でみたときゃ 鬼島とみたが 来てみりゃ八丈は 情け島 
  ~いもの煮っころがしゃ 火事よりこわい 胸はやけるし へは出るし 
   ~歌ってよこせば 歌ってかえす 千や二千はこわくない


ああ、いいなあ。
ぽんぽんうたえるようになりてえなあ。

    ~うたいたけれど 喉まだなれぬ 手拍子またせて 赤くなる

なんて感じで、ちょろちょろさぐってるところでおじゃる。


話はちょいとそれるけど、今日、自立ステーションつばさの会報がとどいて、嬉しいニュースが☆
ほんっとに素敵な太鼓をみせてくれる、つばさ太鼓のしーちゃんこと、長岡しづきさんが、多摩で自立~一人暮らしをはじめたらしい。ああ、よかったなあ。
最初に太鼓を打つ楽しさを教えてくれたのは、しーちゃんだったなあ。

  打ってえええ。 ひいてええええええええ。
    走ってきてええええ。  うつうううッッッ。!!!


そんな体当たりっちゅうか、命ぐるぐる全開◎ っちゅう感じの太鼓を、何度何度も満面の笑みをふりまきながらくりかえすしーちゃんと、太鼓で向き合ったあの体験。

う~ん。ほんとにありがたい。ありがとう。そんな感謝の気持ちをこめて ショメ節を。

 ~めでた でたでた しーちゃんの自立 はばたくその音 どこまでも

 ~ショメ~ショメ~



                                   よすけ 




参考書籍:
・八丈島のショメ節/内藤茂
・奥山熊雄の八丈島のうたと太鼓/金田章宏
へいなよ/クッキングハウス会

関連リンク:
・ショメ節について、井上洋子先生のHPで簡潔に説明されています。
http://www5.ocn.ne.jp/~yo-ko/html/t-syome-haruyama.html

・金田研究室 http://www.akaneisc.com/ 内の方言資料をご覧ください。

・自立ステーションつばさ http://www.age.jp/~tsubasa/

PageTop

新春イベント案内2/11&2/20

新春にふさわしいイベントに参加&出演します。


◎ 2/11(金祝) いのくら屋新春交流会   

大田区中央の自然食品の八百屋「いのくら屋」さんの新春交流会 の出し物に伊豆諸島の民謡で参加します。
あしたばちゃんことM!saちゃんも参加予定 & 朝鮮農楽グループのケグリが豊作祈願演奏 &more!! 
 
場所:大田文化の森
東京都大田区中央二丁目10番1号 TEL.03-3772-0700

1部 9:00~ 食を訴える会  調理室(3階)
2部 1:30~ 農の話を聞く会 多目的室(5階)
3部 4:30~ 交流会     多目的室(5階)

<< 3部の交流会参加費は、大人(中学生以上)2,000円/子供(5才~小学生)500円 >>
詳細はいのくら屋さんまで→tel: 03-3775-9323)

〈交通アクセス〉
•JR京浜東北線大森駅西口から東急バス池上方面行き(蒲田駅、池上駅、洗足池行等)で
大田文化の森バス停下車徒歩約1分
•東急池上線池上駅から東急バス大森方面(大森駅、大井町、品川駅行等)で
大田文化の森バス停下車徒歩約1分
・有料駐車場 有り


◎2/20(日) 五反田おもちつき大会(ファミーユ西五反田東館 自治会主催) 

会場:ファミーユ西五反田東館前庭 (品川区西五反田3-6-38)
 
   10:30~ (会場参加等もございます) 

昨年はつきたてのお餅に加え、群馬特産のきのこ汁に舌鼓でした☆
群馬県の人気キャラクター、 ぐんまちゃんも登場の楽しいおもちつきです。是非おたちよりください!



PageTop

2011年1月

今年も早や2月7日。あっという間の新年でしたが、1/6の初打ちから、30日のもんじゃ新年会まで、打つ機会にも恵まれた月でした。特に大久保の蓬治療院での新しい太鼓。13日のバングラデッシュのお客さんを前にしての、手持ちの飛び入り演奏や、28(金)の、みい子おばちゃん古稀と、ニュー太鼓のこけら落としを兼ね、アジアの祭りの新年会で打った太鼓は、楽しいものでした。1尺5寸の小振りの太鼓ですが、下ろしたての割には音が良く、気持ちがいい演奏でした「走り続けて みんなを繋いでく おばちゃんありがとう 祝いの太鼓よ」 朗々たる陽介の唄もよかった!
PageTop
