八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

2010夏至

夏至の集い、スカッシュしてきました~!

なんと川向こうに野外ステージが組まれていて、うりゅうさんの音頭で乾杯した後、
みんなで回し打ちして、よすけ本バタキ。
音が自然のさざめきと溶け合っていくかのよう。
朝から作業してくれたきんちゃん達にほんとに感謝です。太鼓運ぶの手伝ってくれたみんなもありがとう。

op6 op5

op4 op3

photo by masaki


その後、谷内浩さんの書。会場リクエストにこたえての「晴」
みんなも書かせてもらえるんだけど、これがまたたまらなく楽しい。みんなの意気込みがほとばしる雰囲気。
身体の使い方、気の運びよう、太鼓との共通点を感じる。子供の頃習字が好きだったことを思い出したりして。
広島のことを想い、「願」と書いた。
只道さんは、「鼓舞」!

op10 op8 op9



この後、みほさんによる、おっぺ仲間で大きな一歩を踏み出したそね文子さんの活動の応援呼びかけ および、般若心経のすばらしい現代語訳詩の朗読、みんなで大盛り上がりなソニーくんのナナちゃんの歌、関東ディジュコネクションのグルグルグルーヴィーな演奏、ae96-黒ちゃんの熱気漲る詩、五一のシャンティーな歌声、きんちゃんの宇宙に~家族に呼び掛ける音楽。
生ビールやもちよりのごはんも舌鼓うちまくりで、もりだくさんな集いでした。

op7 op12


これから野外ステージが気持ちいい季節になるなあ~。
おっぺでは7,8月いろいろイベントもりだくさん企画しています。みんなでふるって集ってたのしも~☆
 7/11シタール奏者サンギート・アタサさんの演奏会。
 7/17~19 夏の宴
 7/28 kinnChan&古賀千春ライブ
 8/6~8 灯の会
  ※詳細はこの記事のコメント欄をご覧下さい。
 
 
op1 op2 op13


素敵な写真をたっくさんとってくれたmasakiくん(太鼓の写真と風景写真)、きょうちゃん、かおりちゃんありがとう!





☆以下番外です。
この後、那須の春のうららさん主宰の夏至祭に参加(まごめ会からはよすけのみ)。
篠笛奏者の中嶋竜一さんの導きで、うららさん宅の深みのある音の出る太鼓を打たせてもらい、なんだか新しい次元が垣間見えたようでした。調子にのってウッドベースの助川久美子さん
とも音合わせさせてもらうも、むずかしすぎてへなちょこ太鼓。。
祭本番では、WaveDrum 辻田浩之さん の対面で一緒に太鼓打たせてもらいました!

辻田さんの太鼓の面の使い方~コントロールされたリズムとバチさばきが音にあらわれるさまは、ほんとに見事でした。

op14 ge4
ge2 ge3


ほんとに美しい魂がつどったお祭りでした。ライブの一幕。
那須のみなさん、ありがとうございました~。グラッチェ!!

よすけ


PageTop

2010 おっぺ夏至の集い 6/19~20

2010 おっぺ夏至の集い 6/19~20

「火のパッションと水の無形なる自由調和なビューティフルさ民々。
飲食や芸の持ち寄り歓迎、カンパ制のおっぺ原点なる感じ。スカッシュ!」



19(土)の午前中、田植え、午後から宴。(16時頃~演奏開始予定)

天候により野外か屋内になるので流れによって音楽と他パフォーマンスのセッションなどへの発展予想もあり出演順は当日決めますね。

・八丈太鼓まごめ会
・谷内浩(書)
・関東ディジュコネクション(デジュユニット)
・kinn(ギター弾き語り)
・ゴイチ(ギター弾き語り)
・ae96(詩)
他、おどりやポエトリーなど


20(日)はのんびりしたり田植えしたい人は田植えしたり。
いける人は、夜に那須の夏至祭へGO!
http://gesisai.com/2_21index.html

19(土)の宿泊は老幼女人が布団、個室優先。
若い男子は寝袋を持参くださいな。



以下おっぺへのアクセス方法です。
※5月におっぺでチベット展をやった風文さんのHPより転載。
おっぺの雰囲気がよくわかりますのでご覧になってみてください→http://nomadolkar.exblog.jp/13430704/

古民家ゲストハウス
~ art station おっぺ ~ 


住所:埼玉県入間郡越生町大満516
☎  : 049−292—5543 

東武東上線/急行小川町行------東武越生線------------ 黒山行
池袋駅---------------坂戸駅-------------- 越生駅(バス)-----上大満下車、徒歩10分
    
もしくは〜♪

JR八高線/川越行 ----------- 高崎行----------- 黒山行
八王子駅----------高麗川駅-------越生駅(バス)----上大満下車、徒歩10分
               

バス時刻表はこちらをドウゾ!
http://www.asahibus.jp/html/time/ose01.pdf

*バス降りたらバスの進行方向へ歩き、橋を越えたところの道を(目印は"玄家”の看板)左、
突き当りを右に登ってくれば、おっぺへ到着〜。(玄家の先です)

*駐車スペースあります。


☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆
おっぺ初参加は3年前の夏至の集いでした。
今年はスカッシュ!おっぺけぺ~!!

☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆
PageTop

みんなちがってみんないい 写真報告

5/30八王子浅川河川敷で18年もつづいているお祭り
「みんなちがってみんないい」に出演してきました。

種々の芸能に加え、多様な食文化をたっぷり堪能できる、すばらしく楽しいおまつりでした。

http://homepage3.nifty.com/minnatigau/

あやぶまれた天気もなんとかもちこたえてくれてよかった~☆
スタッフのみなさま、ほんとにおつかれさま&ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だだっぴろい河川敷。
音を伝える難しさがひしひしと。
場にふさわしい太鼓。うてるよになりたかです。

                よすけ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以下、↓先の八丈合宿でしりあったmasakiくんが表情ゆたかな写真をたっくさんとってくれましたので、
たっくさんのっけちゃいます。

mi1 mi5


mi2 mi8

mi9 mi3
mi7 mi6
mi12 mi11



↓会場参加で打ってくれたみなさま↓ 


mi4 mi10


ta m4

m3 m2

m1  all photo by masaki


あなたが楽しいと、みんなも楽しい! 
素敵な響きをありがとうございました!!


さあ、おつぎは art station おっぺ 夏至の集いへ☆




PageTop
