八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

11月1日(日)M!sa(あしたばちゃん)と共演!!

11月1日(日)
  M!sa(あしたばちゃん)が出演するイベント
 “NASH!” にゲスト参加します!   
         
  

「NASH~vol.7~」
料金  TICKET\1500+Drink\500
時間   OPEN17:00 START17:30
~ MC ~
Hiroyasu Takahashi   Hiromi Hoshino
~ 出演者 ~
OSAMU  Waka  Ezaki  Maco  Kinokojil  M!sa
TERUMI  Organ-ic organ  Haruna & Hotate mayonnaise!!

出演18:30~
演目内容
M!sa「くにぶん木の歌」
M!sa「あしたばちゃんの歌」
八丈太鼓ユウキチまわし打ち 八丈太鼓まごめ会 
八丈太鼓本バタキソロ 榎本健二(上拍子)、新井陽介(下拍子)
八丈太鼓本バタキソロ 柵木富美(上拍子)、水野只道(下拍子)、M!sa(唄)



会場:ライブハウス “新宿21世紀”
東京都新宿区西新宿7-13-5
(第12山京ビルB1)
TEL 03-3363-2100、03-3363-1320
JR【新宿駅】西口 徒歩8分
西武新宿線【西武新宿駅】 徒歩5分
地下鉄【新宿西口駅】D5出口より徒歩3分

“新宿21世紀”ホームページ  http://www.livehouse21c.com

あしたばちゃんのブログ  http://blog.livedoor.jp/dualfacemoon/

  





鶯谷以来、久しぶりのライブハウス出演。
太鼓がありそもないよな空間での演奏は、なんだか劇的な感じがして、お祭りとはちがう次元の
わくわくがわきおこります。

わくわく。わくわく。わくわくわ。

21世紀太鼓、おたのしみに!!


よすけ


スポンサーサイト

PageTop

1018新座観音火渡り&祐天寺風の舞~出演詳細~

いつも直前のお知らせで申し訳なくおもいつつ。
出演詳細です。きてみておじゃれ。




新座観音火渡り祭 オープニング

会場:埼玉県新座市道場 048-479-6222

0:10~15 人寄せ太鼓
    ~22 本バタキソロ 柵木富美(上)&水野只道(下)
    ~30 まわし打ち
    ~40 コラボ 新井陽介(上)&榎本健二(下)&リアント(舞踊)&川島未耒(舞踊)




祐天寺おわら風の舞 オープニング
会場:祐天寺みよし通り商店街(平塚幼稚園そば)ナンカドウ向かいの駐車場

16:10~15 人寄せ太鼓
     ~22 本バタキソロ 水野五十子(上)&水野只道(下)&陽介(唄)
     ~30 ユウキチまわし打ち
     ~40 コラボ 榎本健二(上)&新井陽介(下)&リアント(舞踊)&川島未耒(舞踊)

メイン会場での演奏
17:30~18:00 卍祐天寺 駐車場にて本バタキソロ 水野只道(上)&水野五十子(下)



祐天寺マップ
みよし通りマップ
PageTop

保谷守さんの還暦記念ライブパーティーのご報告

最近めっきり交流を深めている黄さん及びケグリのお仲間
保谷守さんの還暦記念ライブパーティーに太鼓もって谷保まで行ってきました。

やっほーい!!
てな感じでチンドンチンドンで幕開け!

朝鮮から沖縄から津軽からアイヌからジャズから八丈から韓国まで!!

もりだくさんの芸能で、ちょーもりあがりました。
最後はみんなでまわしうち!
こんな素敵な還暦を迎えられる保谷さんの人徳にあやからせてもらった一夜でした。

おいらいつもの太鼓囃子かえうた

今日はめでたい ほうやさんの 還暦よ
めぐり 輪になって みなで 祝おう



h1  h2  h3

h4  h5  h6

h7  h8


お次は1024「大久保アジアの祭」で!!

     まごめ∞ケグリ

   まわし打ちお披露目でっす!!



                   よすけ


追記:谷保のかけこみ亭、最高にいいとこでした。
ぼけまるさんはじめ、素敵なスタッフ。めしがうまいっ!!
PageTop

不動さんまつり有り難う!

不動さんまつり有り難う!
9/27、馬込の稽古場上にある、お不動さんの部屋でお祭りをしました。水野の持仏の個人的なお祭りですが、今年は30人近い人が集まりました。全員が地下の稽古場で奉納の太鼓を打った後に、上で読経とお話し、そのあと会食に入りました。今年お呼びした、被曝者の岡村多恵子さんも、一緒に太鼓を打ってくれ、体調も厳しい中、84歳とは思えないしっかりとした調子で、自作の歌と貴重な体験を聴かせて下さって、感動しました。俳優の好村俊子さんからも、楽しいお話と平和への願いを込めたを詩で花を添えて戴き、有意義で楽しい集まりとなりました。今年は、特に若い参加者が増えてくれたことが嬉しく、これまで太鼓の会をやってきてよかった、と思っています。皆さんの差し入れやカンパも、ほんとに有難うございました!                ( しどう・いそこ)

iso sido tae


tae2 tosi kanpai




PageTop

平和への祈りの輪@最勝寺 ご報告

平和への祈りの輪@最勝寺 ご報告

夏の広島からの流れで実現した今回の集いは、
山口県上関町で原発設置のための海の埋め立て反対している
祝島への祈りの輪となりました。

と、おいは感じました。
(偏った見方かとも思いますので、参加者がたのご報告及びコメントもあるとありがたいです)

※参加者及びイベントの内容は http://8magome.blog112.fc2.com/blog-entry-95.html
を参照ください。

東ティモールのことをはじめ、それぞれが立ち向かっている問題について、まずは知った、という段階。いろいろ語り合いたいことはありましたが、時間不足でまたの機会にもちこしと相成りました。

とにもかくにも、このような機会をもちかけてくれた小向定くん、
快く場を提供してくださった上に、会に参加していろいろお話してくださった最勝寺山田和尚および
お寺のスタッフのみなさまにお礼申し上げます。




上関原発反対の署名、海を守る布メッセージを皆で作りました。
めき4


参加者それぞれの言葉、芸で、祈りをカタチにしていきました。

めき1 めき2
めき3 めき5

(上5枚photo by momo yago)

布メッセージは、只道さん作の千羽鶴にのせて祝島へ送りました。
布鶴

めきまわし
↑まわし打ちもめちゃんこ盛り上がりました!

ここ最近出会って繋がりを深めている仲間達。いわゆる運動家、活動家ではないけれど、平和を強く、強く願う表現者たちが集いはじめています。直接的な行動とはいえない、この祈りの輪が、バラバラで争い合っているこの世界をつなげていく助けになる、と信じて、おいは今日も太鼓にはげみます。

この日、この祈り、どうか届け と、
深紅に染まった千の羽がかかる太鼓に、全身ありったけを打ち込み、
潮の香りのする太鼓囃子に 想いをのせてうたいました。

 太鼓たたいて ひとさまよせてナ わしも会いたい 人があるヨ
 集い 輪になり 想いをつなげてナ 祈り届けよ 祝いの島へナ




まだ攻防はつづいています。 http://radio-active.cocolog-nifty.com/blog/

途切れることのない侵略の歴史。
これはどこか遠い土地の話なんかでは決してない、ということを、
東京に住むおいたちは自覚せんといかんと思います。

明日は全国から苦楽を生きる人々が明治公園に集います。
NO NUKES FESTA 2009  http://www.nonukesfesta2009.com

かわる かえる かえられる

では、また!

          よすけ
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。