八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

6/22 青ヶ島フォーラム 2008

青ヶ島フォーラム 2008

6/22の「成城寺子屋講座」では、興味深い二つの演題の後、青ヶ島の芸能について水野五十子が対談形式で話しをしました。続いて、まごめ会のメンバーが、八丈太鼓の演奏とワークショップを行ない, 演奏は、まず八丈と青ヶ島の唄を入れた女打ちの「本ばたき」と「ユーキチ」を紹介、この後にメンバー5名の回し打ちを披露しました。続くワークショップでは、八丈太鼓の歴史と芸態を説明。和光大学の学生を中心とする30名 ほどの自由打ちが、会を盛り上げてくれました。また最後に、まごめ会の若手が、青ヶ島の「くろはと」入りの「本ばたき」を、男打ちで披露しましたが、じっと聞き入る会場の様子が印象的でした。打ち上げの懇親会で、このように楽しめる講座はあまりないんですが、今日はほんとに楽しませてもらえました、という責任者の先生の声をお聞きすることができ、嬉しい限りです。 今回、ほんの一部でしたが、文化圏を共にする八丈と青ヶ島の芸能を紹介することができ、両島の融合を太鼓の中で披露できたことは、日頃このような取り組みをしているまごめ会にとって、たいへん意義深いことでした。このような機会をくれた青ヶ島関係の友人・知人・主催者側・参加者の皆さん、ほんとうに有難うございました! (い)

>> >> > 青ヶ島フォーラムいそこさん >> 青ヶ島フォーラム1



成城寺子屋講座ホームページに、当日の様子が詳しくご報告されていますので是非ご覧になってください。

http://fieldworks-japan.com/2008/06/26/2008_2.html#extended


PageTop

てのひらまつり

手 の ひ ら 祭 り
川と緑に囲まれた広場で、高レベルの演し物が目白押し。私たちも、太鼓の演奏と会場参加を楽しんでもらいました。また陽介さんの唄と太鼓には、前衛舞踊の田口空也さんの舞いがからんで、いままでにない雰囲気を作ってくれました。反原発とエコの民間の祭りとあって、会場は和気藹々。前夜は、フアイアダンスに目を奪われたり、素敵な人たちと交流できたり、泊まりがけで来てほんとによかったと思いました。来年もまた参加したいイベントです。疲れたけど、楽しかった! (五)

てのひら五十子さん只道さん
PageTop

夏至の集い in ゲストハウスおっぺ

夏至の集い in ゲストハウスおっぺ

最高に楽しい宴になりました。
みんなとノリノリで打ち交わした後、
ろうそくの灯のい~い雰囲気の中、打たせてもらいました。
踊り、歌、詩、太鼓、みんなの声。が集った夏至の夜。

夏至の灯


翌朝、「起きろ~い!!」

と、目覚まし太鼓の童衆
夏至



目覚まされ、太鼓に集う大人衆
夏至の集い大人達



みんなありがとね~!!
またどっかで会いましょう!!

                <よーすけ>
PageTop

てのひらまつり2008

長瀞「てのひらまつり2008」出演時間が決定しましたのでお知らせします。

6/15 15:00~16:00

今年も会場のみんなと
たっぷり打ち合えそうで、楽しみです!!



おまつりの詳細は以下ホームページでご確認ください。

http://tenohirafes.web.fc2.com/index.html#

6/13(金)~15(日)
開催地:長瀞キャンプ村
埼玉県秩父郡長瀞町岩田483
電話:0494-66-3817
PageTop

6/21夏至の集い @ おっぺ

越生(おごせ)のゲストハウス”おっぺ”にて開催される
「夏至の集い」2008.6/21(土) に参加します。
<<出演スケジュールの都合上、榎本健二、新井陽介の二人のみとなる予定です。ご了承ください。>>

スケジュールは以下のとおりです。

21日の予定  
 15:00~ うたげ(ギター、ピアノ弾き語り、インド舞踊、一人芝居
            八丈太鼓、ディジュリドゥ、アンビエント 他)
 20:00~ キャンドルナイト

22日の予定
 14:00~ 映画「ホピの予言2004年版」上映


        ゲストハウスおっぺ
        埼玉県入間郡越生町大満516 
        問合せ:049-292-5543



写真は丸木美術館イベントの回し打ちで
ノリまくるおっぺのきんちゃん
きんちゃん丸木



補足:”おっぺ”は、ゲストハウスの近くに流れる「越辺川・おっぺがわ」に由来。

    アイヌの言葉。豊かな川。

    (参考:http://www.astrophotoclub.com/oppegawa.htm)
PageTop

田町”視覚しょうがい者向け電子情報案内盤除幕式”ご報告

最近仲間になった、なかしまさん。
ご自身の会社で研究開発されたシステムで稼動する
”視覚しょうがい者向け電子情報案内盤”の前で力強く打ってくれました。

なかしまさん田町
5/29(木曜日)JR田町駅にて


こういう素晴らしい機器がもっと認知されて、
暮らし良い社会が広がっていけばと思います。

準備に奔走されたスタッフのみなさん、おつかれさまでした!!

                                       
                             <新井陽介>
PageTop
