八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「八丈太鼓まごめ しどう会」個人レッスンのご案内

まごめ会の練習時間は、今のところ夜間が中心ですが、地域の皆さんの要望もあり
このたび 「八丈太鼓 しどう会」として、昼間の練習も入れた個人レッスンを
することになりました。
1コマ30分からの予約制。
八丈太鼓の本場・八丈島と隣の青ヶ島に住んでいたベテランの太鼓打ち二人が、責任をもって
その人に合った指導をします。

 お問い合わせは 03-5742-1002 水野まで。
ご連絡頂ければ詳しい資料をお届けします。

 大田区内に八丈太鼓の会を作って三十年。これからも地域に根ざし、太鼓の心を伝え
人の心を伝えて、皆さんと共に太鼓人生を深めていきたいと願っています。
 毎週火曜日と木曜日の午後18:00から21:00なら、見学もOK。ご希望の方は、お電話のうえ
お出かけください!

代表 水野 只道
副代表 水野 五十子

スポンサーサイト

PageTop

テレビ放送のお知らせ

こんにちは!
既に本放送は終わったのですが、再放送、ご都合がよかったらご覧ください。
3月のチャリティーライブに、陸前高田から来てくださった佐藤勝さんが出ています。
・・・・・
 明日へ つなげよう「響け!未来への“鼓動”~岩手・陸前高田~」
 NHK総合テレビ 11月11日(金) 午後2:05~午後2:53

fb14881760_1986869478206345_1427679512_o[1]_convert_20161108081307

★2011年4月20日、八丈太鼓まごめ会の有志が車に「東北においしい野菜をとどけます!」と多くの方の協力による支援物資をのせて、陸前高田に向かいました。そこで出会った佐藤勝さん・氷上太鼓の方々とは今も繋がっていますね

PageTop

新 た な 作 品 に 挑 戦 し ま す!

 来る8月3日の憲法フォークジャンボリーin東京のイベントでは、新しい試みとして舞踊的要素を取り入れた太鼓を発表します。
「八丈太鼓・幻想 丹那婆(タナバ)」と題する、八丈島の伝説を元にした作品。
私たちの太鼓の故郷である八丈に最初に住み着き、島の始祖となったという、タナバという女性が主人公です。
 舞いと上拍子は襲田美穂(オソダミホ)。下拍子、水野只道。この伝説に因んだ新しい挿入歌を、作り手の水野五十子が唄います。
 まごめ会ではこれまで、八丈太鼓とのコラボレ-ションで踊りを取り入れたことはありますが、打ち手自身が踊りながら打ち込んでいくのは初めて。
この試みは、他の八丈太鼓だけを打っているグループにもなかったと思います。
まごめ会一体となって、新しい挑戦に取り組んでいますので、どうぞご期待下さい。  

blog 写真2

PageTop

明日です!つばさの自立スタートお祝い会

お知らせ、お誘いが遅くなりましたm(_ _)m

明日【自立ステーションつばさ】の暖くんの卒業・出発イベントが行なわれます。

まごめ会も応援していて、オープニングには神輿や獅子舞、おかめも出てくるそうです

アシタバちゃんの新曲披露もあるそうです

よかったら、是非おいでください。

身体・知的・視覚の重度重複しょうがいをもちながら、「地域で自分らしく生きていくこと」を選択し、そのための「自立の練習」へと入っていく若者のこれまでの軌跡や夢を紙芝居やスライド、映像などで紹介します。しょうがいを持つ方の将来に、「地域で生きる」という選択肢が当たり前に存在する社会の実現のため、今回一人でも多くの方にご参加いただき、交流を通し共に考えていける機会になればと思ってます。よろしく!!

日時 3月29日(土)13時開場 13時30分~16時30分
場所 多摩市永山公民館ベルブホール 5階
入場無料

blog Scan10004

獅子頭
お待ちしています

PageTop

「どーんとであおう」が朝日新聞(多摩欄)に!

昨日の朝日新聞(多摩欄)に載りました“どーんとであおう”の記事をお知らせしますね
“つばさ”って素敵、只道さん五十子さんも凄い、そして八丈太鼓ありがとう!

Scan1.jpg

Scan2.jpg
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。