八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ



PageTop

「平和への祈り・まつりの輪 2011」 ご報告

広島での「平和への祈り・まつりの輪 2011」を無事に終えることができ、長崎にも足を延ばし10日に帰ってきました。

「八丈太鼓まごめ会」からはM!saさんと2人だけでしたが、只道さんから託された事、責任者という重責も果たせたのは、これまで中心に行動されてきた皆さんのお蔭だと思っています。

「平和乃観音像」「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の前で、只道さんの代わりに経頭をやらせてもらったことは貴重な経験でした。

「平和への祈り・まつりの輪」のブログhttp://inorimatsuri.jugem.jp/?eid=108にそのご報告と、只道さんから託された「マナ・オリさん」の記事http://inorimatsuri.jugem.jp/?eid=109も載せましたので、ご覧になってください。


まごめ用
平和公園で力を合わせたメンバーの皆さんです。


PageTop

フアン・スオン(黄 秀彦)さんのライブに行ってきた。

7/19フアン・スオン(黄 秀彦)さんの還暦ライブに行ってきた。
良かったの何のって!
こういう唄が聴きたい、こういう語りが聞きたい、こういう声がききたい、
と思っていたその通りの会で、大満足。

第一部、オリジナルのギター弾き語りの唄も良かったけれど、
二部のチャンゴを打ち乍らの朝鮮民謡の数々は素晴らしかった。
まさに「風の丘を越えて」の世界を、心ゆくまで楽しませてもらった。

その声の練れ具合、枯れ具合。なまなかの鍛錬でこんな深い味が出る筈もない。
太鼓を続ける為に、長年孔明け稼業をしてきたこちとらとしては、
フアンさんが水道屋さんというのも気にいった。

在日二世の黄さんが、現場仕事をしながら家族を養い人を養い、
ここまで芸を磨いてきたことが、どんなに大変なことか。

その凄さに比べたら、こちとらなんぞ遙かに楽をさして貰って来たんだろうと、
只々深く頭が下がった。

そんな凄い人が、八月には広島へ同行し、同じ庭で共演してくれる。
先に我が馬込の練習場に来て下さっている、ジャワ舞踊の世界的な名手、
リアントさん・未来さんご夫妻も然り、
また情熱とパワーに溢れた、沢山の若い人達も然りー。

今度の広島行きが今、多くの新しい出会いをもたらしてくれている。
何とも誇らしく、有難い思いで一杯だ。われらも打ってくるぞ!宮島・広島で。

     (水野只道・五十子 )

フアン・スオン(黄 秀彦)さんのサイト
http://livebloomin.web.fc2.com/hwang_suon-profile.html
PageTop

ジャワ舞踊の見学に行ってきました。~広島へ向かう仲間たち

今日、ジャワ舞踊グループ Dewandaru(デワンダル)
の稽古場に見学に行ってきました。

最初はとにかく、手の動きに魅了されっぱなし。
バックの音楽と身体の動きの関連に意識をもっていけるようになれば、
つつつーっ、と静かに滑っていくようなステップが深淵な世界を映し始める。
自分の太鼓にとっても得るものがたくさんあったような気がします。<<ありがとうございました!
あれもこれもは無理なんで、とりあえずあの美しい手さばき。身につけたかです。

さて、なぜジャワ舞踊かというと、
踊り手の川島未耒さんと久保田広美さんが
今年の8月、宮島で一緒に原爆慰霊、奉納行事をおこなう仲間になってくれました。
今後、八丈太鼓と舞踊のコラボレーションの試行錯誤がはじまります。


広島関連でもうひとつ。
原爆慰霊行事と合同企画で「ホピの予言」という映画の上映会をおこなうのですが、
3/15に上野で開催される大規模な環境問題イベント
「バカでもできるもん!! 環境作戦会議」と関連して、
首都圏で上映イベントが広く行われます。
興味のある方は是非足を運んでみてください。(詳細はリンク先を参照ください)
今後、八丈太鼓と上映会をセットにしたイベントも計画しています。乞うご期待!!

よすけ



関連リンク
インドネシアと日本をアートでつなぐ MANOHARA Co.,Ltd.
http://manohara.jugem.jp/


ジャワ舞踊グループ Dewandaru(デワンダル)
http://blogs.yahoo.co.jp/dewandaru2006


Land and Life ∴ ランド・アンド・ライフ&映画『ホピの予言』公式サイト
http://www.h6.dion.ne.jp/~hopiland/


3/15に上野水上音楽堂「バカでもできるもん!! 環境作戦会議」
http://ameblo.jp/bakademokankyou/
PageTop
