八丈太鼓まごめ会

太鼓たたいて 人さまよせてな わしも逢いたい 人があるよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

大田区太鼓連盟新年会

こんにちは!
只今、今月28日(土)の「大田区太鼓連盟新年会」で❝つるだいこ❞(吊り下げた太鼓で演奏)を披露するため、みんなで練習しています。

昨年の大田区のイベント「文化の森でお正月」で撮影してくださった動画(添付)も、再度見ながら試行錯誤しています。当日は回し打ちも演目に入っています。

はてさて「まごめ会」どこまで練り上げられますか!
ご意見などいただけたら嬉しいです。



スポンサーサイト

PageTop

休日練習

休日昼の練習は、いつも賑やか。この25日の馬込も、大人14人と子犬一匹。よくもあんな狭い地下に入ったと思えるほどの集まりでした。1名の見学者と子犬のほかは全員が打ち交し、アフルカ太鼓2台とのセッションも楽しかったです。この熱気に触れるの何年ぶりかなと、一家で見えた昔仲間の山口さんも嬉しそう。若いメンバーが定着したことで他分野の交流が増え、今回はプロカメラマン柴田さんにも撮影してもらえました。

0525集合写真

ギンギンの練習ばかりでなく、時にはこうした雰囲気もいいかな、と思っています。(い)
PageTop

回数に勝るものなし

いかな感性も反射神経も、音を合わせる回数に勝るものなし、というのが、下拍子についての近頃の実感です。頻繁に「合 わせ」る機会をもらえている今、不器用なわが身にも、少ーし明るい希望が見、えてきたように思います。陽介君に感謝!今しばらくよろしくね。 正面打ちの両手ツッパリ車輪(?)も、昨日のコソレンで、島風の太鼓には合うような気がしました。今までの自分にはない打法だけど、思い直して挑戦してみようかな。(五)
PageTop

気迫の男

気迫の男、ふじわらさんがやってきました。

ふじわらさん&いそこさん

上の写真の後、ありがたくも指名いただき、下打ちに挑戦させてもらいました。
別の次元に導かれる感覚。
足の中から腕の先から ハネルハネル

せいいっぱいせいいっぱい。
まだまだいける。まだまだまだまだ!! 

てなわけで、またよろしくです!!  


                <ヨスケ>
PageTop

session224

津軽三味線、Djembe、Sax、八丈太鼓session

だめでもともと!楽しもう!と、やってみたら、、、

session224


最高でした。

またやりてえぞ!!


//Djembeの叩き手と、以前和太鼓をやっていたという
   お二人がノリノリで初参加してくれました。
   (鳴り物でやってくれたトライアングルもよかった!)




                            <ヨスケ>
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。